yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/12/29 聖夜ラン!?

どうも。硬水撲滅委員会 会長のyurikaです。最近、飲み水とシャワーの水を軟水にしてからQOL爆上がりしました。やっぱ水は大事なんですわ。 さて、こちらでは13日にロックダウンが解除されました。クリスマスマーケットは一応行われていたようですが、26日に…

日本一時帰国してました!

どうも。オーストリア戻って早々、大雪が降っていて、びっくりしています。yurikaです。さて、ついこの間まで日本に一時帰国していました。ワクチン接種で検疫が短くなるし、前回の出国前はバタバタしてて色々な手続きをしないままだったし、家族のこともあ…

天使のいない12月(CD版)をwindows10でプレイする

昨年、「天使のいない12月(CD版)」を購入したものの、互換モードを使っても上手く起動できず、プレイを断念していた。その後、White Album2をプレイして、天使のいない12月のプレイ欲がさらに高まり、今回いろいろ試したところ、無事起動できたので、ここに…

2021/10/24 ウィーン観光

どうも。朝、めっちゃ寒いです。どうやら今日の最低気温が氷点下下回ったみたいです。ぐうぅ。そろそろ冬北装備を出しておくかな。 さて今回は、今週末にある衆議院選の在外投票へ行ってきたついでに、日帰り観光しちゃおうってことで、ウィーンへ行ってきた…

2021/10/8-10 チューリッヒ観光

どうもyurikaです。最近日が落ちるのが早くなったうえに、急に寒くなってきて、冬が近づいているのを実感しています。前回の記事からも面白いことは沢山あったのですが、ブログを中々更新しない怠惰さゆえに今日まで至っています…。(いつかどこかで話したい)…

2021/8/19 三国峠(オーストリア、イタリア、スロベニア国境地点)

どうも、yurikaです。ついにオーストリアに来て1年が経ちました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?日本でコロナ感染者が爆増しているという話を聞きますが、皆さんがご無事であることを願っている次第です。 さて、昨日研究所を休んで、Dreiländereckに行っ…

Greifswald滞在日記

どうもyurikaです。東京オリンピックが始まりましたね。僕はサイクリングくらいしか見てないですが、他の同僚は時差があるにも関わらず意外に見ていて驚いています。 ところで、先週、ドイツのGreifswaldに短期滞在をした際、ちょっと観光もしたので、その辺…

最近のサイクリング

この前の記事で「近日公開」的なことを言っておきながらダラダラ先延ばしにしていたので、そろそろまとめておこうと思う。 基本的には28%坂を2回上る(28%坂上る→同じ道下る→同じ道上ってから帰宅する)ことばかりしていたから、それ以外のサイクリングをまと…

2021/6/3 登山@Polster,TAC

どうも。yurikaです。28%坂(詳しくはイースターサイクリング 完結編を参照のこと)でTTをするのが最近の趣味になりつつあります。日の入りが21時くらいなので、18時過ぎくらいに帰宅してからTTサイクリングするとちょうどいい感じの時間になるので、いい気分…

2021/4/10,11 週末サイクリング

さて、先週末もチャリを漕いだので、その記録をしていこうと思う。 文章書くのだるくなって写真多めなのは許して。

イースター休暇サイクリング ~完結編~

最近ブログが何故か続いていることに驚いています。yurikaです。 てなわけで第3弾と第4弾と第5弾を駆け足で振り返っていきます。

イースター休暇サイクリング ~トレイル編~

最近急に暖かくなり、こちらでも花粉が飛んでいます。日本とは違い、ハシバミ(ヘーゼルナッツ)花粉ってやつなんですが、結構しんどいです。鼻水止まらないし目痒いし、時期的にも杉に近いのが許しがたい。日本じゃないから大丈夫だと思ったが…。春先の憂鬱か…

イースター休暇サイクリング ~スロベニア国境編~

こんにちは。yurikaです。2週間前に雪が降って寒すぎると思ったら、今度は急に暖かくなって(最高気温24℃!!)、衣替えに苦しんでいます。それにしてもあちぃ。 新年度になり、進学進級やら就職、人事異動など新しい環境が始まっている人も多いかと思いますが…

2021/3/20 スキー

どうも。先日納車したMTBに乗ってたら、ハンドルがグルっと回ってバランスを崩し、見事初落車したyurikaです。今後はハンドルをきちんと締めようと思います。 さて前回書いた通り「MTB納車したし早速今週末チャリ乗るかー」と思ったら、今週末はあいにくの雪…

MTB買いました!

お久しぶりです。yurikaです。 あけましておめでとうございます(!?)今年もよろしくお願いします。 さて、最近お金が少したまったので奮発して29インチMTB買いました! 机とか家具よりも先に自転車を買う旅行班OBの鑑です。はい。 納車ァ!! こちらに来て…