yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

ローマで休日 その3

さて、3回目の今回は世界で一番小さい国、バチカンを観光してきました!そのときの様子をどうぞ!!

 

 

朝、昨日と同じレストランでクロワッサンを食べてから、バスに乗ってバチカンへ。予定より40分くらい早く来てしまったので、30分弱待ちぼうけ。9時15分くらいに何とか入場。

バチカンとイタリアの国境はこんな感じに壁で囲まれている。

 

バチカン美術館。朝9時だというのに、すでに行列がすごい。

 

とりあえず、バチカン美術館は見どころが多く、ひたすら歩いた記憶しかない。カトリック以外にもエジプト展なんかあったり。まあ、もちろん古代ギリシャを想起させるような彫刻や2000年くらい前の絵画や陶器、16世紀あたりの絵画がメインではあったが。

中入ってからもこの込み具合。東京の満員電車を思い出す。

 

美術館の入場ゲートのそばにあった彫像。ザ・ローマって感じ。他の彫刻もそうなんだけど、ちんこがちぎれているのはなんで?ちょっとかわいそう。

 

バチカン美術館なう

 

中庭。ツアー客多い

 

中庭の反対側はこんな感じ

 

元祖葉っぱ隊

 

おっぱいきれい

 

どこもかしこも混んでいる

 

バチカンから見たローマの街並み

 

全体的に団体客が多く、人で混雑していた。こち亀ルーブル美術館で写真だけ撮って観光を終える回に近いものを感じた。

 

ここにも葉っぱ隊いた

 

エジプトのスタイルを取り入れたものらしい。(オーディオガイド談)

 

後ろにはスフィンクスが!

 

名門臭漂う展示

 

気づきにくいポイントだけど、天井もいちいち凝っている

 

キリスト関連のイベントを布に描いたものらしい。

 

布絵画1枚だけかと思うじゃん…。こんなにある!

 

ここも手の込んだ天井のイラストだけど、天井に絵描いてるとき、絵の具が垂れたり滴ったりしないんだろうか?

 

チャペルは写真撮影禁止だったけど、ミケランジェロ最後の審判の迫力はとんでもなかった。

 

歴史はよくわからなかったので、古地図エリアで、昔の人が作った地図とgoogle mapを比較するのが個人的には楽しかった。

シチリア。当時の地図もまあまあ正確。当時のイタリア人はどうやって地図を作ったのだろう?伊能忠敬みたいに歩いて測量したのかな?

 

地図エリアをでてからも展示があったんだけど、多すぎる&もう忘れかけているので適当に貼っていくスタイル。

迫力のあるイラスト

 

だいぶ見慣れてきたぞ!

 

昔、倫理の教科書で見たことがあるような…

 

キリストの復活を表しているっぽい…

 

ゴッホが描いたキリストとマリアらしい。ゴッホの絵画の中でも宗教関係のものはめっちゃ珍しいらしい(オーディオガイド談)。

 

これマジで本物!?似たようなの昔渋谷あたりでで見たんですけど。

 

比較的新しめなイラスト

 

 

馬その2

 

おおおお、おpp

 

現代絵画のエリアは「これ、小学生の図工の作品だろ!」みたいなひどい作品がいくつかあった。(でもって、そういう作品に限ってなぜか撮影禁止なんだよな。)あんな下手な作品何で展示されているんだろう?ローマ法王が描いたから??

 

そんなこんなで現代アートエリアを抜けると展示兼お土産屋みたいな感じになっていた。お土産はスルーで観光。

これまで見てきた絵の中では一番質感あるかも!

 

前回の記事で紹介したナヴォーナ広場。再現度高い。

 

立ち入り禁止で悔しかったので、立ち入り禁止の柵の隙間から撮影。けっこう迫力ある。

 

マラドーナのサイン付きユニフォーム

 

 

 

出口付近にバチカン唯一の郵便局があったので、実家に手紙を送った。(郵便局はなぜか撮影禁止だったので写真は割愛)

郵便局のそばにあった像。エッッッッッッッッロ (ロはイタリア語っぽく巻き舌で)

 

出口は螺旋でぐるぐる

 

美術館を出る頃には13時半(むしろ14時に近いくらい)になっていた。
バチカンのバジリカに行くことも検討したが、レストランの道中、バジリカの行列がエゲつない(ほぼバジリカの広場を1/3周するくらい)ほど並んでいた。google mapのレビュー曰く朝は空いているらしいので、バジリカは明日の朝行くことに決め、ひとまず昼飯。

バチカン大聖堂(バジリカ)と噴水

 

柱沿いに弧の形を描きながらめっちゃ長い行列ができていて引く

 

昼飯は初日に宿のオーナーにおすすめしてもらったやつ。たしかに味はとても良かった。オーナーと思しきおばちゃんも気さくな人だった。

昼飯に行ったレストラン

 

マジn回目かもだけど、面とソースがしっかり絡まっててマジでうまい。

 

食後のデザートのティラミスもうまかった~

 

それからバスに乗って、城へ。

 

城前でテルマエ・ロマエ的な格好をしている人がいたから写真を撮っていたら、一緒に撮影しようと言われる。テンションがあがり色んなポーズで一緒に写真を撮る。撮影中、「ハラキ」やら「サムライ」やら連呼してて妙に日本語に詳しい感じがあったのと、それらの単語で自分が日本人ってうっすらバレているのだと察した。1-2分くらいして撮影を終えると、いきなり「20ユーロ!」と言われる。しかも英語やイタリア語ではなく日本語で「ニジュウニジュウ」というから驚き。「写真数枚でそれは高いて…」と思い、たまたま当時5セントしか入ってなかった小銭入れを見せて、「普段カードだから現金はない」的なことを言ったら難を逃れた。5ユーロか、せいぜい出せて10ユーロだよな…。1分10枚撮影で3000円弱はさすがにぼったくりにも程がある。

城とぼったくり集団

 

城のチケットを現地で買ってから観光。昼飯時に白ワインを飲んでいたせいで酔っていたのと、トイレが近かったのもあり、中々観光に集中できなかった。とりあえず、城の上の階から見た見晴らしが素晴らしかったことは分かった。あと、今書いている最中にカメラフォルダを見返したいるんだけど、喘いでいる女性の顔(もちろん絵画の中の女性ね!)ばかり撮影していて「こいつ何やっているんだ?」となっているなう。

ローマ、もはや混んでいないところがない

 

城の中は意外にもごちゃごちゃしている。あと、カフェがあるので、城から街並みをみつつ優雅にコーヒーも飲めるっぽい。まあ、僕はお腹が緩いのでコーヒーは飲めませんが。

 

ちょっと官能的すぎやしませんか?

 

観光できるエリアで一番高いところから見たローマの街並み

 

こう見るとバジリカ(おわん型した屋根のやつ)多いよね。

 

城の上にあった銅像はお前か!

 

城の内部は天井も結構手が込んでいる。天井にも絵画があると、見られている気がして住みづらくないか!?


城を見てからは疲れのあまり、一旦宿に戻って30分くらい仮眠した。

仮眠をするといい感じの時間になったので、夕食を食べにレストランへ。この日も宿のオーナーが教えてくれたレストランへ行く。


1軒目はai spaghetti。ここのウェイターは気さくな人だった。自分を見て日本人だと判断していてすごかった。曰く、二重まぶたのアジア人は日本らしい。ここも、ボロネーゼパスタとデザートを食べた。値段も良心的だし、味も文句なかった。

夕食に行ったレストラン、ai spaghetti

 

前菜とビール。「これはマジでうまいから注文しろ!」とウェイターのおっちゃんに言われたので注文。外は春巻きのようにサクッとしていて、中はほうれん草みたいな野菜がチーズに絡まっていい味わいだった。確かにおっちゃんがオススメしただけのことはある。

 

見てわかるようにボロネーゼパスタ。写真見返して思ったけど、今回の旅行パスタばかり食べてるな!?まあ、これも例にもれずめっちゃうまいわけですが。

 

デザート。ティラミスよろしくチョコメインなんだけど、クッキーはサクサクだしカスタードクリームは甘すぎず、それでいてチョコにマッチしているからすごい。


2軒目をはしごしようとしたら、行きたいと思っていたレストランがどちらも満員だったのであえなく帰宅。おとなしく宿に戻って、チャンピオンズリーグを見ながら、晩酌をした。イタリアにいるからということでナポリを応援していたのに、バルサにあっさり負けるというね。悲しい。

ローマの夜景。これは何ドルの夜景だろう?

 

バスの乗り換えで見かけた遺跡。古代ローマのものらしい。街中にこういう遺跡がちゃっかりあるの奈良みある。