yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

ローマで休日 その4

まだまだ続くぞ、ローマ旅行シリーズ!

この日は前回行けなかったバチカンにリベンジします!

 

 

朝飯を食べてから、昨日行けなかったバチカンの大聖堂へ行こうとすると、信じられないくらいの行列ができていることに気づく。しかも、昨日はなかった入国検査もしているし…。

信じられないくらいの行列

 

イタリアとバチカンの国境で入国検査!?

 

行列すごすぎてイタリア警察が行列の整理をしていた。

 

近くにいたバチカンの衛兵に聞いてみると、どうやら何年か前のこの日にローマ法王が即位したらしく、その記念式典が行われるらしい。ローマ法王がいるから厳重警戒なんだとか…。ほえー。

一瞬行くか悩んだけど、一生のうちでローマ法王の顔を拝める機会なんてそうはないだろうし、ということで渋々行列に並ぶことに。

 

行列はめっちゃ長かったけど、その分掃けるスピードも速かった。まあ、とはいえ入国ゲートまでに30分くらいは待ったが。

長い行列

 

並ぶのが遅かったからか、バチカンに入国するころには式典が始まってしまった!

式典なう

 

式典の様子。写真真ん中あたりにいる白い服の人がローマ法王

 

ローマ法王ローマ法王を直接拝見したときは、カトリックではないけど、流石に感動した。

 

式典ではローマ法王がありがたい言葉をラテン語かイタリア語(どっちかはよくわからなかった!)で述べた後、各言語の通訳がありがたい話を翻訳して聴衆に伝えていた。とりあえず、英語とドイツ語で聞いてみた感じでは「貧困や苦しい状況に置かれている人たちに手を差し伸べて平和を築こう!」的なことを言っていた。ヨーロッパ住み始めた頃はドイツ語がちんぷんかんぷんだったけど、今回英語にまあ近いレベルで聞き取れたので感動した。頑張ってよかったかも。なお、ありがたい話のアラビア語訳はあったけど、日本語訳はなかった模様。

ローマ法王がありがたいお話をしている様子。ローマ法王のありがたいお話は大聖堂横の大画面からも見ることができる。

 

ありがたい話が終わり、ローマ法王がまず退散し、それからみんな解散に。さすがに大聖堂の観光はしばらくできなさそうだったので、ひとまず午後に回すことに。

ありがたい話が終わった直後

 

ひとまず、バチカン大聖堂を離れ、バチカン唯一のスーパーに行こうとしたんだけど、バチカンの市街地エリアは観光客は立ち入り禁止らしく、衛兵に追い返された。萎え。

仕方がないので、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂へ行ってみることに。ここで初めて地下鉄を使ったんだけど、ローマの地下鉄も日本みたいに改札があるんだなぁ、とちょっとびっくり。ただ、日本と比べるとちょっと薄暗くて汚かった。

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

 

あとあと知ったんだけど、この大聖堂は四大バジリカの一つらしい。どうりで名門なわけだ。

中はかなり豪華

 

礼拝エリア

 

他の建物もそうだけど、彫刻の手込んでます感がすごい。

 

天井。遠近感あるなぁと思ったら、真ん中の部分は突き出しているのか。

 

メインの部分。ローマ法王が建築を指示したからか、ローマ法王が祈る構図になっている。

 

ローマ法王の視点

 

上の写真の真ん中あたりにチラッと写っていた、みんなが撮影しているもの。黄金感えぐい。いくらするんだろう?

 

礼拝部の横にあった広間。これまた黄金!

 

一通り大聖堂を見てから、そのままエマニュエーレ記念館へ。天気もいいので、初日に断念した展望台に課金してみた。これまで行ったところが見えるのはいいね!

ふたたびの記念館

 

一個前の写真の右端にある銅像が間近にある!

 

ローマの街並み。ローマってイタリアの首都だけど、東京とまでは言わなくてもウィーンやミュンヘンにあるようなガラス張りの高層ビル意外にないよね。けっこう古いとうか中世っぽい感じの建物が多いのがひと目でわかる。

 

前2日もそうなんだけど、ローマまじでクラクションうるせぇ。またEUROで優勝でもしたんか?

 

雨で萎えてたRoman Forumも晴れるとこんな感じなのか。あと、写真真ん中ちょい左にコロッセオが見える。


展望台のチケットで資料館も行けるみたいだったので、ついでに行ってみた。さんざんバチカンやら他の施設でいろいろ見てきたので、少し見劣りしていた感がある。(贅沢!)

ジョジョ立ち!?

 

アダムとイブをモチーフにしたものらしい。うーん、官能的!

 

展望台のチケットはヴェネツィア宮殿もカバーしているらしいので、行ってみた。ルネサンス期の建物がそのまま残されいてるらしい。たしかに、建物内部は他に比べて装飾が少なく、簡素だった。

ヴェネツィア宮殿の中庭

 

中庭を上から見た時の様子。他の観光地に比べて人が少なく静かなので、穏やかなひとときを過ごせる。

 

宮殿から広場もこんな感じで一望できる。

 

宮殿はかのムッソリーニ政権には会議場としても使われていたんだとか。

他の建物に比べると一面絵画って感じでもないし、落ち着いた感じがある。

 

廊下もかなりシックなデザイン

 

展示もしっかり充実してたり。

 

ルネサンス期のやつかな!?他の絵に比べて少し古い感じがした。

 

さすがにお腹が空いたので昼飯。ホテルのオーナーがオススメしていた&昨日の夜人気すぎていけなかったレストランへ。味は確かで、行列ができていたのにもまあ納得。

昼飯に行ったレストラン。14時過ぎとランチタイムから少しずれた時間にもかかわらず、レストランの前に数人の待ち行列ができているくらい人気があった。

 

前菜。ウェイターのおばちゃんがオススメしていた。花びらみたいな部分は塩っ気が少し強かったけど、それでもフォークが止まらなかった。茎の部分は蒸したジャガイモのように柔らかかった。

 

メインのパスタ。2日目の夜に食べたのとは違い、パスタの硬さはなく、食べやすかった。

 

昼飯を食べたし、そろそろいい時間だろ、と思い、バチカンの大聖堂へ行ってみることに。

大聖堂へ向かう道中に見つけた落書き。ちょっとエロい!?


午後も落ち着いてきたし、流石にそろそろ行けるっしょ、ってことでバチカン大聖堂に三度目の正直!相変わらず行列はありえないくらい長かったが、捌けるスピードも速かったので並ぶ。とはいえ30分くらい待ったが。入国ゲートっぽいやつを通って、中に入る。大聖堂の中はかなり充実していた。

バチカン大聖堂へ向かい途中に通ったいい感じの街並み

 

この行列ですよ!!長い!!

 

バチカン大聖堂。朝、ローマ法王がいたステージもそのまま残っている。

 

大聖堂内部。一部工事中だったけど、おおむね観光できた。

 

カトリックの総本山だから、観光スポットとはいえ、きちんと礼拝エリアもあった。

 

課金テーブル。通常の教会とかなら本物のロウソクなんだけど、総本山は電化している。「いつロウソクが消えるんだろう」と思って見ていたら、係の人が手動でスイッチoffにしていた。せっかく電化にしてるのに、そこは自動じゃないんかい!!

 

このすばで見たやつ!今回は中に人がいるっぽい。

メインの礼拝エリア。工事中だったから正面から撮影できなかった。

 

遠近感すごい

 

総本山なだけあって、礼拝堂といい彫刻といい1個1個のスケールがデカい。

 

これもデカい

 

大聖堂で行列ができていたので並んでみると、どうやら地下に歴代ローマ法王の棺があるらしい。かなり広かった。(小並感)

歴代ローマ法王が眠っているエリアへ!

 

ローマ法王のお墓は他のエリアに比べると少し厳かな雰囲気があった。とは言え、観光客のしゃべり声は絶えないし、そこそこにうるさかったが。毎日、こんなうるさい人らがやってきて、しかも自分のお墓をパチパチ撮られるなんて、ローマ法王からしたらたまったもんじゃないと思うんだけど、それを祟ったりしないんだから、ローマ法王すごい。(まあ、単に死人に口なしという説なだけかもだが)。

約800年前のローマ法王らしい

 

聖水。写真には写ってないけど、ちょいちょい飲んでいる人らがいた。硬水だったら怖いと思い、ちょっと飲むだけにとどめた。

 

大聖堂も観光し、一旦ホテルに戻って休憩していたら、いい感じに夕方に。夕食はまたオーナーのおすすめしていたところへ行こうとしたら、満席でダメだった。ちーん。ということで、昨日行ったai spaghetiへ行く。味、コスト的な意味で一番最適なのはここ説。

海鮮パスタ。貝を取り除くのが少し面倒だったけど、めっちゃ美味い。

 

ティラミスも美味すぎて、余裕で胃袋に入ってしまう


帰りに、ホテル近くのスーパーでワインとハムを買い、チャンピオンズリーグを見ながらホテルで晩酌。おかげでバカ酔った。てか、インテルお前まで脱落かよ…。イタリア勢涙目。