yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

ブダペスト探訪 その1

サマータイムになり最近めっきり暑くなってきました。まだ4月だよな?

それはとにかく、先日ハンガリーの首都ブダペストへ旅行に行ってきたのでまとめておきます。

 

 

実はブダペストは以前にも何度か訪れたことはあるのですが、観光目的なのは今回が初めてなので割とワクワクしていた。

 

バスに揺られて夕方にブダペストへ。バス停近くのホテルにチェックインしてから、地下鉄や路面電車に乗る。

ブダペストの地下鉄

 

ブダペスト路面電車

 

とりあえず街を散策していると日が暮れる。漁夫の砦へ行って街を見るとすごいいい見晴らしだった。他の街と違って夜景がきれいなのよな。

 

漁夫の砦のそばにあるMatthias教会

 

漁夫の砦

 

街並みすごい。

 

ハンガリーの国会議事堂もこんな感じでライトアップ!

 

むーん、風情があるなぁ

 

 

ひとしきり歩いてから、夕食を食べに下界へ降りる。共同研究していたブダペストの研究所の所長にオススメしてもらったバーで夕食を食べた。オススメな店なこともあり名門だった。

所長がオススメしていたバー。写真が暗くて紹介しづれぇ。

 

店内ではおっちゃんがリサイタルをしていた。

 

夕食。n度目かもだけど、ハンガリーはワインがうまいんじゃ!

 

夕食を食べてからはドナウ川沿いを散策、歩き疲れたタイミングで路面電車に乗ってホテルへ戻った。

 

漁夫の砦から見た橋は間近で見るとこんな感じだったんですな。

 

美術館とか博物館に見えるじゃん!?でも、実はここ、温泉なんですよ!

 

奥に見える虹色の建物は美術館らしい。クジラの形をしているんだとか。