yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

ブダペスト探訪 その3

さて、ブダペスト旅行第三弾。

2日目は国会議事堂あたりを中心に観光したのでその辺をまとめておきます。

 

 

前日に国会議事堂が観光ができず萎えたので、この日は開館30分前に国会の観光案内所へ行った。30分前なのにそこそこ人が並んでいたので、チケットが変えるか不安だった。開館するころには行列がすごいことになって、自分より後ろは順番という概念がないくらいカオスになっていた。

朝から行列がすごい

 

なんやかんやでチケットの受付までたどり着く。チケットを予約しようとしたら、もうすでに朝早い時間のは売り切れていた。ほげええ。まあ、それでもチケットを買えただけマシかな!?2時間くらい時間ができたので、国会近くをぶらぶら歩いたり、バスやらを使って前の日に行けてなかったブダ城へ行ってみたりした。

国会横にあった銅像。なんか名言みたいのがあるけど読めない…。

 

国会前のドナウ川をパノラマ撮影したもの

 

ペストから見たブダの街並み

 

登山鉄道でブダ城へ

 

ブダ城から見たペストの街並み

 

城の前にあるゲート

 

ブダ城。ドイツ人(!?、少なくともドイツ語をしゃべっていた)のジジババ集団に巻き込まれる。城内部では美術館が開催されていたが、まだ開いてなかったし、国会の時間も近かったので入らず。

 

ブダ城の城壁沿いを歩く

 

なんか城の端っこに守護神的なのがいた

 

ブダ城とブダペストで有名な橋

 

橋を正面から見るとこんな感じ。

 

路面電車で国会に戻る

 

国会に戻ってからは国会のガイドツアー。国の主要な建物だからか、空港みたいな荷物検査があった。オーディオガイドは日本語もあるので安心。自称世界一きれいな国会というだけあって、かなり洒落た建物だった。

全体的に金ぴか

 

こういう赤い絨毯、日本の国会でも見たような…。

 

国会の真ん中あたりにある階段。

 

天井もすごい。ハンガリーの政治史をモチーフにしたものかと思いきや、キリスト教ベースのものらしい。

 

中央広場横の窓。第二次世界大戦中は地下で厳重に保管していたから、現在もいい状態で残っている。

 

個の中央広場の隣に聖遺物(剣と王冠とあと一つ忘れた!)の展示エリアがあったんだけど、撮影禁止だったので写真はあいにくない。ごめんね。聖遺物の横にハンガリー兵が2人じっと動かず立っていた。何時間も動かないでいる仕事って、めっちゃしんどくない?ちなみに、王冠とかの監視専用の部署がハンガリー軍にはあるらしい。

 

王冠とかの展示エリアを離れてからは今度はメインの議会エリアへ向けて移動。道中もすごい派手な装飾が多くて、目を見張るものがあった。

ここもすごいのよ

 

ハンガリーの議会。ちょっと見づらいかもだけど、上の方の柱に立つ6人の女性はキリスト教がらみのものらしい。あと、戦前はハンガリーも二院制だったんだけど、戦後共産党政権になってから(民主化してからも)一院制になっているらしい。国会の左側いらなくね!?!?

 

議会前にあるたばこ置き場。番号で誰のかを識別していたらしい。議会中ここで喫煙をしていて、議論が始まると議会に戻る仕組みだったらしい。当時、タバコは高級品で、タバコが燃え尽きてしまうくらいの長い名演説には「タバコの火を消す価値がある」みたいな表現がされていたらしい。

 

議会を出たら最後に展示エリアを観光して国会ツアーは終了。展示エリアでは映像付きの解説があって日本語もあったんだけど、音量がバカでかくて恥ずかしくなって最後まで聞けなかった… orz

展示エリアにいた銅像

 

いざ出口へ

 

草むらに隠れているコンタクトレンズ状の蓋みたいなやつから空気を議会に送り込んで喚起をするらしい。逆に言うと、コンタクトレンズから💩の臭いを流し込むと議会全体が💩の臭いになるわけだ!そのせいか、写真手前で立ち入り禁止になっている。(立ち入り禁止の柵は撮影スポットの真下にある)


国会を出るころにはいい感じの時間になっていたので、昼飯を食べるために繁華街をうろつく。この日はイースターの復活祭の日だったので、教会前でアカペラが行われていた。

かなりハモっていてすごかった。(こなみ)

 

折角なんでコース料理を頼んだ。

昼飯に行ったレストラン

 

前菜のスープ。味はボルシチに近いっちゃ近いけど、胡椒強めだった。

 

メイン料理もうまい。焼肉も美味いんだけど、生姜焼きみたいな玉ねぎと肉を炒めたやつも濃すぎず薄すぎずのバランスの取れた味だった。一緒に飲んだワインも酸味が強くなく飲みやすかった!

 

デザートのアイス。言うまでもなくうまい

 

昼飯を食べてからは近くにあった国立美術館で時間をつぶした。美術館は主にハンガリーの歴史を古代から現代までをもれなく取り扱っていた。

国立美術館

 

美術館入ってすぐのところ。ここも国会くらい豪華

 

天井もすごい

 

ブライダルフェアみたいなのも開催していた

 

記者会見で使われるらしい

 

なんか戦いの写真。やたらリアル

 

 

ブダとペストをつなぐ橋が開通した時の記念式典を描いたものらしい。

 

ジョジョ第二部に出てきそうな車

 

前日から歩きまくったからか、美術館観光を終えるころには疲れが尋常じゃなかったので、一旦ホテルに戻って仮眠。夕方に起きてから、マッサージ店(意味深)に行った。この辺のことはブログにかけなさそうなんで、今度帰国した時に話そう!

 

マッサージのときにお姉さんからオススメのハンガリー料理のレストランを聞き、早速夕食に行ってみた。現地の人がオススメするだけあって味は確かだった。横のテーブルにたまたま日本人観光客がいたんだけど、うるさかった。

マッサージ屋のお姉さんがオススメしていたレストラン

 

ワインは言うまでもなくうまい

 

一見びっくりドンキーに出てきそうな料理だけど、れっきとしたハンガリー料理らしい。これも例にもれずうまかった。サラダも酸味が強くなく食べやすかった。