yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

スロベニア観光 Postojna編

前回に続きスロベニア観光について書いていきます。この日はLjubljanaから少し離れてPostojnaというところに行きました。Postojnaには世界最大級のPostojna鍾乳洞があるので、そこに行きました。鍾乳洞だし、秋吉台を思い浮かべて行ったら、想像の斜め上の景色がそこにはありました。

 

 

朝バスでPostojnaへ向かい、Postojna鍾乳洞の観光ツアーに参加する。教会とかと違って事前にツアーに予約しないとPostojna鍾乳洞は観光できないので注意。

ツアーは音声ガイドがあり、日本語も選択可なので観光が充実した。ツアー始まって早々トロッコで鍾乳洞の奥まで向かう。

Postojna鍾乳洞なう

 

ロッコに乗って鍾乳洞の奥を目指す。



遊園地のアトラクションよりも迫力があった。鍾乳洞の中が涼しかったからか少し緊張した。

 

臨場感あるねぇ

 

たいこーう!!

 

10分くらいトロッコに乗ってからガイド開始。音声ガイドではガイドさんはついておらず、指定されたルートを各自のペースで歩く感じになっていた。前の時間帯の人で詰まっていたため、混雑が半端なかった。

混雑なう

 

音声ガイドによると、カルスト地形のカルストってスロベニアのクラス地方というところから名付けられたらしい。また一つ賢くなってしまった。

ちんこ(石筍)がいっぱい!

 

ちなみに石筍って天井から落ちてきた雨粒が石灰質の地面に当たって石灰の表面が跳ね返る&積もることでできるらしい。知らなかったぁ。

石筍多すぎぃ

 

鍾乳洞で一番高い地点らしい。つららっぽいのすごい。

 

このつらら1つもぎ取ってysmrの銀マに忍び込ませてぇ

 

このクラスのカルストがうじゃうじゃしていてすごい(語彙力() )

 

鍾乳洞に架かる橋。ロシアの探検隊が作ったらしい。

 

結婚式とかに出てきそうなケーキみたいな形している。

 

石灰に鉄が混じると赤っぽくなって(下のやつ)、マンガンが混ざると灰色っぽくなるらしい(上のやつ)。逆に混ざり物がないとめっちゃ白くなるらしい。

 

石筍って100年に1cmしか成長しないらしい。そう考えると、ここにある石筍は何年かけてできたのだろう…。気が遠くなりそうだ。

上のとげとげがめっちゃ多く、英語でスパゲッティなんたらっていうらしい。スパゲッティの麺にちなんでいるらしいけど、忘れてしまった!ごめんね。

 

めっちゃ白い。チョコレートと見間違層なテカり方している。

 

こんな感じに石筍とつららがくっつくor石筍が天井に到達すると石柱になるらしい。

 

Postojna鍾乳洞で一番有名な石柱らしい。右のは石灰の純度が高いことで真っ白になっているらしい。

 

写真左を花嫁、右を花婿と見立てて夫婦岩ともいうらしい…って見えるか!!

 

鍾乳洞を歩き続けると、鍾乳洞に生息するイモリの一種が展示されているらしく、行列ができていた。そのイモリは光に敏感という理由で撮影は禁止されていた。

鍾乳洞の最深部。クリスマスシーズンにはここでコーラスが行われるらしい。寒そう。ちなみに、ここの真上がスパゲティなんたららしい。

 

どうやらこのイモリ、10年間飲み食いしなくても生きていけるらしい。すごすぎ。

こんな感じのイモリが水槽内で生活していた。見た目と相まって"dragon's kid"と呼ばれているらしい。写真はPostojna caveの公式ページから。

 

広場。ツアーはここで終わり。

 

ひとしきり観光したら、トロッコに乗って鍾乳洞を出た。鍾乳洞の中はひんやりしていたのに外へ出るとめっちゃ暑かった。

帰りもまた迫力ある景色なんですわ。

 

外あちぃ

 

時間に少し余裕があったので、鍾乳洞周辺を散策してからバスに乗り、Predjamaという城へ。

鍾乳洞周辺をちょっとだけ観光

 

Predjamaは断崖に反り立っていて思わず「うおっ!」ってなった。こちらも日本語の音声ガイドがあるので安心。ただ、デフォルトで音量maxになっていたので使い始めたときは耳元で大きな音が出たのでビビった。

Predjama。Pred(スロベニア語で"前"という意)とjama(スロベニア語で"崖"という意)からわかる通り、断崖にできた城になっている。平安時代から拡張と改築なんかを繰り返して現在に至るらしい。

 

城の入口

 

15世紀あたりにこの城に立てこもっていたエラズム。ローマ皇帝の親戚だかを暗殺して、ここに立てこもっていたらしい。

 

当時使われていたトイレらしい。めっちゃちっちゃ!

 

城の外壁

 

処刑台らしい。扉を出るとそのまま数十メートル下に落ちる仕組みになっているらしい。怖っ!

 

拷問部屋らしい。

 

ダイニング。城出唯一日当たりのいい場所らしい。ちなみに食料は秘密の裏口を使って部下がこっそり買い出しに行っていたらしい。

 

キッチン。意外に質素!?キッチン意外とキチンとしていた。(キッチンだけに)

 

こう見るといかに断崖絶壁に建っているかがよくわかる。

 

洗面所。ある夜ここへ来たエラズムは敵に洗面所を砲撃され、洗面所もろとも落下したらしい。横にある石は重石やらなんやららしい。(これも忘れてしまった!)

 

展望台までの階段。マジで滑りやすい。昔ここで映画の収録をしていたジャッキーチェンはここで一番のけがを負ったらしい。

 

展望台から見た景色。ちなみに左の小高い丘はアドリア海黒海を分ける分水嶺らしい。

 

マジで手すりがないと昇り降りできないレベル

 

寝室。城で唯一暖房の入る部屋らしい。

 

寝室のすぐそばは礼拝堂らしい。礼拝にすぐ参加できるようにするために、こう設計したらしい。一限に間に合うよう大学のそばにアパート借りてる大学生かよ!

 

えっ!?神父身籠ってる!?男の娘展開か!!

 

こんな感じに城って立ってたんだ。

 

武器庫

 

なんかモンハンに出てきそう(モンハンやったことない人並感)

 

迎撃システムも充実!

 

城の一番高いところはこんな感じで洞窟につながっているらしい。

 

ひとしきり観光をしてから城を出る。少しするとバスが来たのでそのままバスに乗ってPostojnaの下界へ。そのままLjubljanaまで戻る。Ljubljanaでハンバーガーを食べてからバスに乗って帰宅した。

 

なんやかんやでPostojnaは思っていたよりも充実した場所だった。