yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

ローマで休日 その2

ローマから帰ってから花粉で鼻水ダラダラで萎えてます。yurikaです。

さて、今回はローマで休日第二弾!ということでローマの見どころを見ていくぞ!

7時半に起床。準備を済ませ、8時に宿を出る。朝食を食べに宿の対面にあるカフェへ。

チョコクロワッサン美味かった。

それからバスに乗ろうと、バス停で待つも、中々来ない。てか、来るはずのバスが結局来ないままだった。ローマ、マジガバガバすぎる…。20分くらい待ってようやく来たバスも満員な上、朝の通勤ラッシュによる渋滞で1駅行くのにも時間がかかる始末。それこそ、歩いたほうが早いんじゃないかってくらい。で、橋を渡る手前のバス停で降りたら、そこからバスはなぜかスムーズに動いて、結局損をした。萎え。なんやかんやカフェを出てから1時間くらい(渋滞してなければバスで10分で行ける)して、ようやくナヴォーナ広場へ。噴水は男の彫像が特徴的なくらいで、周りの街並み込みでの良さだった印象。

ナヴォーナ広場

噴水。イタリアの彫像って男も女もエロさがあるよね。ちなみに、泉の中にはコインは1枚も入っていなかった。誰か回収しているのかな!?

ナヴォーナ広場の真ん中にある塔

塔の下の方にある彫刻。ザ・ローマって感じ。ここも水たまりにコインはなかった。

ナヴォーナ広場一帯を歩いているとちょうど予約の時間になったので、パルテノン神殿へ直行。予約の紙を見せたら、「これを代理店で一回チケットに変えないと入れないぞ」と言われ、代理店ピストンをした。萎え。チケットに変える云々の説明がめっちゃ小さい文字でしか書いてなくて萎えた。

パルテノン神殿。めっちゃ人が多い。ここのエリアだけでいうなら、マジで渋谷レベル。

なんとかチケットを入手し、いざパルテノン神殿へ。どうやらもともとは西暦100年あたりに建てられてたもので、当初はキリストとは全く関係なかったらしいけど、途中からカトリック色が強まったらしい。

宗教色つよ!

写真左が15世紀の絵で右が16世紀の絵らしい。100年でクオリティこんな変わるんだ!

天井は吹き抜けで少し青空が見えた。

オーディオガイドの予約もしてたけど、あいにく日本語はなかったので、そこまで活用せず。日本人の老夫婦がおばさんガイド(日本人)をつけていたので、横でこっそり聞こうとしたら、ガイドのおばさんが自分に気づいたらしく、速攻で小声になったので萎えた。

パルテノン神殿を見てからは近くにあった聖イグナチオ教会へ。教科書で見たようなイラストが天井に描かれていた。有料の鏡を使うと天井のイラストと自分を一緒の画角で撮影できるみたいなので、並んでみると20分くらい待った。萎え。それにしても、この鏡の写真を1人で撮るのは少し寂しいものがあった。それでも自分が撮影終えたときにはもっと行列がすごいことになっていたので、これでもマシだったのかも。

聖イグナチオ教会

20分待った末の撮影。天井のイラスト結構すごい。

実は天井以外の作りも豪華

教会を出てからはすぐそばにあったトレビアの泉。けっこう人がいた。ルネッサーンスな泉だった。写真を撮ったあたりで雨が降り始める。萎え。

ちなみにへぇ~ボタンは泉の中になかった。金の脳も銀の脳もなかった。

雨がすごすぎて近くで雨宿りしていた時に撮影したもの。

雨宿り中に地図を見ていたら、Pizza in Treviというピザ屋が近くにあることが発覚したので、昼飯ついでに行くことに。ピザとビールを注文するも、時間はかかる(注文してピザが来るまでに30分くらい待たされた)し、ビール1杯8ユーロとかぼったくりにも程がある。客も自分が来た時にはそこまでいなかったのに、なぜここまで遅いのか理解できない。味もそこまでおいしくなかったし、ここ行くくらいなら東京のサイゼでピザ食べてた方がマシかな。今旅行ダントツでひどい店!店を出る頃に雨が止む。

遅いしマズいし最悪の店。イタリアで食べたピザ史上一番おいしくなかった。

ピザ屋を出てコロッセオに行くとちょうど予約の時間でいい感じになる。6ユーロでオーディオガイドを買うも、中耳炎で医者にイヤホンの使用禁止されてたのを思い出し、あえなく使用中止した。萎え。

コロッセオ!(でーん)

コロッセオ入るときに荷物を検査させられる。空港かよ!

2000年前の初期コロッセオで使われていた柱らしい

バトルフィールドはどこ?

反対方向から見た様子

コロッセオの番人

コロッセオから見える凱旋門みたいなやつ。奥には禍々しい雲が!

コロッセオ出ると、すぐ雨がまた降り始めるし、現地の変なおっさんに中国語で話しかけられるし、散々だった。
雨宿り場所を確保するため、Roman Forumへ入場しようとするも、そこそこ混んでて中々入場できずしんどかった。

入場してすぐ美術館へ入り雨宿り兼観光。紀元前後600年あたりの記念物(土偶みたいなちょっとした像とか皿とか)や凱旋門的なのに使われていたであろう大理石の柱や人とか馬の像が展示されていた。疲れていたので詳細を見る気にはならず。座ってみる映画ゾーン的なので不覚にも10分くらい寝てしまう。おかげで体力は回復したし、雨もやむ。

雨による萎えと歩き疲れて、美術館で撮った写真がこれしかない…。何故撮ったのかは謎。

美術館を出てからはPalentine hill一帯をひたすら散策。途中でガイドのおじさん(英語)の話を団体に混じって聞いていたら、メンバーの1人と勘違いされてしまい、「ヘイ!こっちだよ!」とそのガイドおじさんに注意された。草。

Paletin hillから見たコロッセオ

Palatin hillのそばにあるStadio Platino。何かの跡地っぽい

こう見るとストーンヘンジみある

Paletin hill

ちょうどこの写真を撮ったあたりでガイドツアーの団体にしれっと混じる。

Paletin hillから見るRoman Forum

Paletin hillのそばにRoman Forumという2000年近く前の建物の廃墟があり、そこも散策。一応Paletin hillとは違う施設という扱いらしいが、同じ施設感ある。とりあえず、2000年近く前の神殿跡の集合体をこう読んでいるらしい。まあ、要するに奈良にある昔の廃墟を金とって公開するのと同じ手口ってやつ。(書いてて思ったけど、古代の中心地だったという意味ではローマは西洋の奈良なのか!?いや、奈良が日本のローマなのか!?)ひたすら歩いて撮影していた。てか、柱多すぎ。確かにこれなら石仮面がどこかいてもおかしくない。ひとしきり撮影したあたりで、また雨が降る。

Roman Forum

かつてはこいつにも柱が何本もあって、神殿みたいな体をなしていたらしい。

わりときれいに残っている。神殿の下に有名な人の墓があるとかないとか(忘れた!)

これもいい感じに保存されている

今度のはこの日で一番強い雨だった。雨宿り場所を探そうとするも、中々軒下が見つからず苦戦。チクショー!こういう時に限って…。ズボンを濡らしながら、結局5-10分くらい歩いたところで、いい感じの雨宿りスポットを見つけ、パラパラ雨になるのを待った。ズボンが濡れて冷えた。萎え。

雨宿りスポットから少し歩いたところに、外からフォーラムを一望できるスポットがあったので、雨が止んだついでに行ってみた。見晴らしはまあ良かった。一望スポットを更に進むと、昨日のヴィットーリオ記念館でみたCampidoglio広場に!ここにつながるのか!

Roman Forumを一望。下手に金払うよりもここからタダで見た方がコスパだった説

Campidoglio

ここまでだいぶ歩いて疲れたので、早めの夕食を食べることに。18時に開店していてかつ、ホテルのオーナーがオススメしていた店がferrataのみだったので、ひとまずそこへ行った。

1軒目のレストラン、ferrata

開店直後でまだ準備が完全ではなかったからか、待遇がちょっとあれだったのと、手洗いの水が出なかったので萎えた。味は良かったんだけど、パスタが少し固くて食べづらかった。他と比べると少し値段が高め。

1回戦。ちょっとパスタが固いのよな

2件目は安くて早くてうまかった。ローマパスタ最高!

2軒目のレストラン。ここはオススメ。

2回戦。カルボナーラ最高!麺と卵がいい感じに絡まってるし、ベーコンの塩っ気がいい感じのアクセントになっている。ワインも言わずもがなうまい!

買い出しをしてから帰宅。宿でスパークリングワインとアイスを食べながら晩酌した。