yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

イースター休暇サイクリング ~トレイル編~

最近急に暖かくなり、こちらでも花粉が飛んでいます。日本とは違い、ハシバミ(ヘーゼルナッツ)花粉ってやつなんですが、結構しんどいです。鼻水止まらないし目痒いし、時期的にも杉に近いのが許しがたい。日本じゃないから大丈夫だと思ったが…。春先の憂鬱からは逃れられなさそうだ。ヘーゼルナッツ伐採してぇ。

 

そんなわけで第二弾のトレイルについて書いてきます。

 

 

 

この日は10時半ごろに自宅から出走。3kmくらい漕ぐと、登山道入り口に。

f:id:yrk-skyhigh:20210402162329j:plain

アップのはじまり。

 

ランドナーの時ならここで萎えていたかもしれないけど、今は違う。そうMTBだからね。インナーで斜度5, 6%くらいの坂を楽々上る。

f:id:yrk-skyhigh:20210402163940j:plain

Oberer Weizberg山沿いで撮った景色。下界がチラッと見える。

 

f:id:yrk-skyhigh:20210402162635j:plain

何故か峠にキリスト教絡みの目印がよく立っている。

 

f:id:yrk-skyhigh:20210402165300j:plain

カタンみてぇな家が多いこと。

 

f:id:yrk-skyhigh:20210402164919j:plain

峠の下り。なんかこんな景色を日本でも見たような気が。

 

で今度はPfangberg目指してトレイルを上っていく。ランドナーのときはダートあまり好きではなかったんだけど、29インチはすごいね。走りが安定するから上りも不安にならないし、冬北でチャリ漕ぐ気持ち良さに通じている。(勿論それでも漕げない道はあるけれど)

f:id:yrk-skyhigh:20210402164611j:plain

めっちゃ気持ちいい!!

 

f:id:yrk-skyhigh:20210402171734j:plain

こんな感じに、トレイルを下るコースなんかもある。僕は怖かったので使わなかった。

 

で、このトレイルを上りきると一気に視界が開けてきた!

f:id:yrk-skyhigh:20210402165200j:plain

すげえよ。

もう少し漕ぐと町が一望できてすげえってなった。

f:id:yrk-skyhigh:20210402165510j:plain

真ん中にある小高い丘みたいなのにシュロスベルグ城(世界遺産らしい)がある。

f:id:yrk-skyhigh:20210402165510j:plain

下界 with これまで上った道たち。

 

下界の景色を堪能した後、今度はPlatte山の登山に挑戦。ちょいちょい木の根っこが出ていて漕げない部分も少しあったけどなんとか到着。

f:id:yrk-skyhigh:20210402165843j:plain

Platte山頂上。ジョギングや家族連れ、軽ハイキングに来た人らで少し賑わってた。

 

で、ここから本日のスタート地点に戻るため、Platte山のトレイルを越えようとした時、下りでバランスを崩しあえなく転倒。木の根に引っかかって前輪を支点とした大回転しましたよ。ええ。実にNSR山形以来の大コケしました。トホホ。

f:id:yrk-skyhigh:20210402171654j:plain

事故現場付近。萎え。

 

まあそれでも速度が出ていなかったからか、ハンドルが回転したのと、後輪のディスクブレーキが少しずれたくらいで大事には至らなくてよかった(後日、大学のそばにあるチャリ屋に行ったらディスクやら後輪周りの調整を無料でしてくれた!神対応。)。とりあえずその場で、ステム周りのねじを緩めてハンドルを元の位置に戻し、再出走。この後はひじが痛くて萎えたので、写真どころではなかった。トレイル下るときは無理そうなら押して歩くようにしようと思った。

 

最後に、この日のルートは下のページみたいな感じ。自宅のドアtoドア約2時間半で山2ついけるので気分転換にサイクリングが捗りますわ。