yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

イースター休暇サイクリング ~スロベニア国境編~

こんにちは。yurikaです。2週間前に雪が降って寒すぎると思ったら、今度は急に暖かくなって(最高気温24℃!!)、衣替えに苦しんでいます。それにしてもあちぃ。

 

新年度になり、進学進級やら就職、人事異動など新しい環境が始まっている人も多いかと思いますが、皆さんが無事でいることを願います。

 

さて、こちらではイースター(イエスキリストが復活したという伝説を祝うやつ)で1週間ほどお休みをもらっています。日本でいうGWみたいなやつです。

そんなわけで、「休日かつ自転車、ということは、あとは……わかるな!?」ってやつです。はい。要するに自転車で州内漕いでいるのでその途中経過を書こう!長くなりそうなんで何回かに分けます。

 

 

まずは、スロベニア国境ラン。これは、地元に精通している研究所の同僚が真っ先にお勧めしてくれたのでやってみた。

久しぶりのロングランだからか、漕ぎ始めて30kmくらいで既に尻が痛くて悶える有様。1kmおきに休憩して尻を叩いてなんとかごまかす。

f:id:yrk-skyhigh:20210401212346j:plain

北海道みある。サイクリングロードではあるが、一部車も使える道がある。

 

f:id:yrk-skyhigh:20210401212658j:plain

きれいじゃね!?

 

でもって、70km漕いだ辺りで慣れで痛みが引いてきたんだけど、今度は向かい風っていうね。サイクリングロードが基本農道沿いなもんだから、肥料のフンの臭いが向かい風に乗って漂ってくる苦痛と言ったらそりゃもう、あれですよ。あれ。

f:id:yrk-skyhigh:20210401212457j:plain

そこそこダートがあったり。

 

 でいろいろあって1つ目の国境ゲートに到着。高速の料金所みたいだった。

f:id:yrk-skyhigh:20210401212830j:plain

1つ目の国境。橋を渡るとそこは外国っていうね。ちなみに左下にある緑の看板には「Murradweg (ムール自転車道)」と書いてある。

(ムール川沿いの自転車道なので名前自体は単純)

f:id:yrk-skyhigh:20210401213420j:plain

国境のそばにいた鳥の群れ。めっちゃガン見してくるから怖かった。

f:id:yrk-skyhigh:20210401213521j:plain

野に咲く一面のラベンダー。北海道みある。春先ということもあり、花が一面きれいに咲いている。

 

で、なんやかんやあって、暑さでうなだれながら漕ぐこと80km、ついに脱農道。スーパーとの解脱!やったね!!

f:id:yrk-skyhigh:20210401212618j:plain

旅行班時代のコンビニ休憩思い出してエモくなった。

 

ここからはまあ普通の道で処理ゲー。国境はこんな感じ。まあ検疫あるんで渡らなかったですけど。国境付近は総じて車が爆走しているので怖かった。

f:id:yrk-skyhigh:20210401213724j:plain

2つ目の国境。

f:id:yrk-skyhigh:20210401213834j:plain

3つ目の国境。やっぱ国境って感じはしないよなぁ。

 

何とか100kmくらい漕ぎ、帰りは最寄り駅まで電車に乗る。輪行しなくていいとか最高かよ。

f:id:yrk-skyhigh:20210401213616j:plain

 

あとこのランの結論として、MTBはロングライドに向いてない!!(それはそう)。ただ、久しぶりに長く走れたし、サイクリングロードの景色は良かったので満足。同僚に感謝。