yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

最近のサイクリング

この前の記事で「近日公開」的なことを言っておきながらダラダラ先延ばしにしていたので、そろそろまとめておこうと思う。

基本的には28%坂を2回上る(28%坂上る→同じ道下る→同じ道上ってから帰宅する)ことばかりしていたから、それ以外のサイクリングをまとめておきたい。

 

 

1.  教会ラン (2021/6/13)

 そこそこいい感じのトレイルが見つかったので、行ってみた。今回は、Frohnleiten駅まで片道輪行してから家まで走るスタイル。

駅を降りると、早速駅前の街並みがきれいだった。

f:id:yrk-skyhigh:20210731201636j:plain

 

そこからすぐにのどかな道に入りトレイルへ。

f:id:yrk-skyhigh:20210731201648j:plain

f:id:yrk-skyhigh:20210731201723j:plain

f:id:yrk-skyhigh:20210731201736j:plain

トレイルから見た景色とその道。ダートではあるが、そこまでゴツゴツしていなので走りやすい。

f:id:yrk-skyhigh:20210731202015j:plain

細かい分岐が多くて少し不安になるけど、基本看板があるから安心。

f:id:yrk-skyhigh:20210731202043j:plain

峠直前のつづら折り。ここが一番つらかった。

 

きつかったけど、何とか峠到着。

f:id:yrk-skyhigh:20210731202108j:plain

峠。実は登山道入り口にもなっているため、意外に峠感がない。また、牛の放牧もされているため、右上に牛の標識が!

 

f:id:yrk-skyhigh:20210731202127j:plain

下りも相変わらずダート。

下りの途中で曲がり忘れて、もう1個の峠を逃してしまい下界へ舞い戻る。下界に降りると私鉄の駅に合流。まさかの単線。

f:id:yrk-skyhigh:20210731202159j:plain

 

このまま見どころがないまま帰宅はちょっと惜しいので、以前同僚に紹介してもらった山の上にある教会へ向かうことに。

f:id:yrk-skyhigh:20210731202215j:plain

走りやすい!!今度は、山の上にある教会を目指す。

f:id:yrk-skyhigh:20210731202241j:plain

教会。教会直前の謎グロアップしんどい。何度e-bikeにしたいと思ったことか。

 

教会のそばにレストランがあり、ゆったりビールを飲んでいる人が多かった。飲酒運転が怖いのでビールは飲まず、教会の中をゆとゆと観光。

f:id:yrk-skyhigh:20210731202251j:plain

ドアップ。レストランは通常営業していて、最早誰もマスクしていない。(もちろん教会内をはじめとした屋内ではマスクを着用しないといけないが。)

 

f:id:yrk-skyhigh:20210731202309j:plain

f:id:yrk-skyhigh:20210731202324j:plain

教会から見える街並み。馬が飼われていたっぽい。

教会を見てからはまっすぐ帰宅。いいランだった。

 

2.  MTBコースラン(2021/6/20)

 前回回収し損ねた峠を回収するため、他の峠と組み合わせてMTBランをした。自宅からスタートして20kmくらいは1%くらいの微坂を処理ゲー。

f:id:yrk-skyhigh:20210731202451j:plain

畑を突っ走る。牛糞が臭うのでめっちゃ萎える。奥の方でイチゴ狩りが行われていた。

 

上の写真真ん中にある教会を越えると上り坂が始まる最初はゆるめなんだけど、徐々に斜度がきつくなり、終盤はこんな感じになる。↓

f:id:yrk-skyhigh:20210731202505j:plain

このまっすぐな上り道、長野みあるよなぁ。

f:id:yrk-skyhigh:20210731202539j:plain

この斜度ですよ!たぶん10%はあるんじゃないか!?

 

なんとか1つ目の峠に到着。今度こそ未回収の峠へ行くぞと決意を固める。それにしても暑い(30℃)。暑すぎる。あまりにも汗がひどいので、シャツを交換。着替え中、虫がめっちゃ寄ってきて萎える。女にはモテないのに何故か虫にはモテモテな俺選手。

f:id:yrk-skyhigh:20210731202612j:plain

峠。ここでも放牧が行われているらしい。

 

暑い中2つ目の峠を上る。何故か道中の写真がなかった。暑すぎて撮る気失せたか!?

f:id:yrk-skyhigh:20210731202652j:plain

2つ目の峠。右の上り坂は私道で人ん家なのではいれない。

 

先週に続きこれまた走りやすいダート。下りやすい道であることよ。

f:id:yrk-skyhigh:20210731202712j:plain

f:id:yrk-skyhigh:20210731202734j:plain

いい感じのダートですねえ。


下界へ降りると、先週の鉄道と再び解脱。

f:id:yrk-skyhigh:20210731202806j:plain

先週合流した私鉄の線路端。

f:id:yrk-skyhigh:20210731202820j:plain

鉄道の横にはきれいな川が流れている。マイナスイオンマイナスイオン!!

 

下界降りてからは34℃の灼熱地獄の中下り処理ゲーをする。しかし、不運にも上りで水が尽きてしまい、一時脱水状態になり、下り坂なのにペダルが重く感じる事案が発生した!このままだとマズい。そう思ってた矢先奇跡の屋外自販機を発見!どうやらコロナ禍でレストランの休業期間が長くなったため、屋外に自販機を設置して小銭稼ぎをするレストランが増えたんだとか。思わぬ形でコロナに救われる。

f:id:yrk-skyhigh:20210731202845j:plain

命をつないでくれた自販機。

コーラを2本飲んで日陰で落ち着いたら少し余裕が出てきて、そこからは無難に自宅まで走りきることができた。

 

3. 最後に自転車絡みのどうでもいい話

最近知ったのだが、GPSでルートのトラッキングをする時はkomootというアプリが使いやすくて正確なのでおすすめ。以前のルートラボみたいにプランを立てるのもできるので有用。しかもどうやら日本でも使えるっぽい!?

latecamaleonte.blog.jp

 

ただ細かい登山道を見るのとかはbergfexの方がいいかも。