yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

2021/12/29 聖夜ラン!?

どうも。硬水撲滅委員会 会長のyurikaです。最近、飲み水とシャワーの水を軟水にしてからQOL爆上がりしました。やっぱ水は大事なんですわ。

 

さて、こちらでは13日にロックダウンが解除されました。クリスマスマーケットは一応行われていたようですが、26日にワクチン追加接種だったことやオミクロン怖い(><)ということから、クリスマスマーケットには参加しませんでした。

ただ、このままだとクリスマスはおろか年末を感じることなく新年を迎えてしまいそうで、それはそれでどうかと思い、クリスマスのピークを過ぎた今日聖夜ランをしました。といっても、副反応からの病み上がりだし、街中でチャリを漕ぐのに抵抗があったので、今回は徒歩での聖夜ランなわけですが…。

 

つべこべ言ってもしょうがないので、適当に写真あげながらコメントしていく形式で。

 

 

f:id:yrk-skyhigh:20211228213236j:plain

中央広場入口。きらびやかなクリスマスイルミが施されている。
路面電車のライトに焦点当てたから、後ろの教会がブレてて草。

 

 

f:id:yrk-skyhigh:20211228213239j:plain

メインストリートから少し外れた小道にて。

 

f:id:yrk-skyhigh:20211228213241j:plain

小道その2。

 

f:id:yrk-skyhigh:20211228213242j:plain

 1枚目の写真で、路面電車の上にあったイルミ。街の象徴的な建物をかたどっている。

 

f:id:yrk-skyhigh:20211228213249j:plain

中央広場にある木。クリスマス用イルミがこれでもかと付けられている。新宿あたりにもこんな感じの「ポツンと」クリスマスツリーがあったような、なかったような。

 

f:id:yrk-skyhigh:20211228213253j:plain

市役所には謎のプロジェクションマッピングが!

 

とまあ、売店にもよらずなるべく人混みを避けながら、ぐるりと中央広場一周しただけですが、それでもかすかにクリスマスの残滓を感じ取ることができたので良かった(!?)。

ヨーロッパにいるうちに一度でいいから、ウィーンとストラスブールのクリスマスマーケットには行っておきてぇなぁ、なんて思ったり。(あとできればミュンヘンオクトーバーフェストももう一回行きたい。)

 

ちなみに今回の記事とは関係ないですが、3回目の副反応は2回目より軽かったです。それでももちろん、腕は痛いし、頭は痛いし体はだるかったけど、2回目の時みたいな38度超えの熱とか全身の悪寒がなかっただけマシだったかもしれない。それに1日ゆっくりしたら回復したし。もしかしたら3回ともファイザーだから耐性ができてたかも!?

 

何はともあれ、皆さんよいお年を!