yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

Greifswald滞在日記

どうもyurikaです。東京オリンピックが始まりましたね。僕はサイクリングくらいしか見てないですが、他の同僚は時差があるにも関わらず意外に見ていて驚いています。

ところで、先週、ドイツのGreifswaldに短期滞在をした際、ちょっと観光もしたので、その辺の記録をQ&A形式でまとめときます。

 

 

Q. そもそもGreifswaldってどこだよ?

A. Greifswaldはドイツの北東部に位置する海辺の町で、ゆったりとした感じのいい町です。ベルリンからICE(ドイツの新幹線)で2時間半くらいかかります。

 

f:id:yrk-skyhigh:20210730001339p:plain

赤い丸がGreifswald。wikipediaより。

 

f:id:yrk-skyhigh:20210731202925j:plain

ICEでベルリンに向かってる時の写真。180km/h出てて意外に速い。

f:id:yrk-skyhigh:20210731203058j:plain

旧東ドイツ地域では赤信号が2種類ある。どっちも同じ意味なんだけど、おじさんが帽子かぶっているかいないかの違いくらい。まさかドイツ分裂時代の名残をこんなところで感じることができるとは…。

 

Q. 飯はうまい?

A. 海辺の町ということもあり、魚料理が豊富でおいしい。普段、魚料理となるとツナ缶か鮭の切り身くらいしか食べられないから、新鮮な気分だった。

ただ町の規模が非常に小さいので、1ヶ月もいたら飯屋コンプリートできそう。

 ちなみに魚料理は基本揚げ物(ごくたまにグリル)なので、煮つけとかはない。

f:id:yrk-skyhigh:20210731203942j:plain

フィッシュバーガー。結構うまい。

f:id:yrk-skyhigh:20210801205645j:plain

鮭以外の魚料理。めっちゃおいしい。

 

Q. 観光名所は?面白スポットはあるの?

A. まず外せないのが、中央広場とそこから望む教会。wikipediaでもおなじみのやつね。ちなみにこの中央広場、朝は市場として夕方はビール広場として活用されていたりする。

f:id:yrk-skyhigh:20210731203418j:plain

朝市の様子。割とにぎやか。

f:id:yrk-skyhigh:20210731203327j:plain

飲食店閉店直後の広場。夜10時になってもまだ明るいっていうね。

 

あとは、海沿いサイクリングなんかもおすすめ。海岸処理気持ちいい。

f:id:yrk-skyhigh:20210731203447j:plain

f:id:yrk-skyhigh:20210731203511j:plain

 

f:id:yrk-skyhigh:20210731203532j:plain

ボートが渡るときに橋が上がる。手結港かな!?

 

他には、Greifswaldからは少し(車で1時間くらい)離れているけど、Binzという浜辺もおすすめ。数少ないドイツの島にある浜辺で、風光明媚なのはもちろんのこと、注目すべきは「ヌーディストビーチ」!!

我々はエリアの境界に軽く立ち入っただけなので、何とも言い難いところではありますが、言うてそこそこ服着てた!パイセン曰くエリアの内部に入るとヌード率高まるらしい。とはいえ、ヌードの人見た時は「うおおおおおおおおお!!エロッッッッッ!!!!」って感情よりは何というか少し気まずい気分になりました。

 

f:id:yrk-skyhigh:20210731203643j:plain

f:id:yrk-skyhigh:20210731203823j:plain

Binzのビーチ。夏休暇を取っている人たちでごった返していた。

f:id:yrk-skyhigh:20210731203730j:plain

ビーチにいたカモメ。こいつらホテルの近くにもいたんだけど、早朝(4時半くらい)にわめくから、めっちゃうるさいっていう。

f:id:yrk-skyhigh:20210731203845j:plain

ビーチと言えばパラソル…ではなくて小屋。浜辺沿いにこの小屋がめっちゃ林立していた。

 

 あと、島北部の海岸線も良さでした。波と断崖という日本ではおなじみのセットを見て久しぶりに「海を見た」って感じ。

f:id:yrk-skyhigh:20210731203858j:plain

f:id:yrk-skyhigh:20210731203928j:plain

なんか日本でもありそう。

 

それから、Arkona岬も外せません。東ドイツ時代の影響か、はたまた地理的にスラブ系の国に近いからなのか良くわかりませんが、スラブ系の建築様式になっているようで、これまた風光明媚な灯台でした。(語彙力)

f:id:yrk-skyhigh:20210731203959j:plain

Arkona岬

 

・・・とまあざっくりこんな感じ。緯度が高いからか日が沈むのがめっちゃ遅く(夜10時になってもまだ明るい)、レストラン閉店まで酒飲んでもまだ暗くならないので、夕方ビールという罪を犯したような気分になった。(でもって、ホテルのカーテンが薄すぎて朝4時ころに日の出で目が覚めるという睡眠不足の悪循環に陥るパターン)

 

ビジネス目的だったので滞在期間の大半は研究所にいたわけですが、それでも観光も研究所訪問も両方楽しめたし最高の滞在でした!ボッスに感謝。

f:id:yrk-skyhigh:20210731204018j:plain

Greifswald市内の小さな小川。夕焼けと合わさり良い感じだった。