yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

春オクトーバーフェスト+プラン確認会 @ミュンヘン

先日ミュンヘンに遊びに行ったので、その辺のことをまとめていきたいと思います。どうせ読者は旅行班関係だろうし、ということで旅行班関係のネタ(MくんやSくんとのトーク)を中心に書いていきます。

前日夜にEuro nightに乗ってミュンヘンへ。30分くらい発車が遅れていたのに、なぜか定刻通りに着く。目が覚めたらミュンヘン東駅だったので慌てて電車を降りた。あの時目を覚まさなかったらシュトゥットガルトに行っていたよ…。

でもって朝6時とかだし腹減ったしで朝飯調達のために中央駅のスーパーへ。スーパーでvolvicよりも硬度が低くて安いblack forestなる名門水を発見!ミュンヘンは軟水原理主義者になんて優しいんだ…。あと、なんか日本のアニメっぽいのがあった。

もしかして有名なやつだったり!?

買い出しを済ませてSくん家へ向かう。なんとSバーンも遅延がなく、定刻通りにS宅へ着いてしまった!

Sくんとは久しぶりの再会だったので、近況を聞いたりした。Sくんは4月に一時帰国していたみたいだったので、旅行班同期の話も聞いてみたが、某氏の転職の話と某ニキの開発〇〇職以外パッとしたものはなかった。 掘りすぎてついに開発してしまったか…(意味深)。

今回来た目的の1つは春オクトーバーフェストだったので、いろいろ話してから早速オクトーバーフェスト会場へ行くことに。会場は本物のオクトーバーフェストと同じ場所らしい。道中のSバーンではオクトーバーフェストの参加者と思しき民族衣装を着た方々がたくさんいたので、前回よりお祭りムードな感じがあった。

最寄り駅で旅行班の後輩Mくん(旅行班6年らしい)と彼の同期、それからミュンヘン自転車部(!?)のHくんと会った。Sくん以外初めましてだったのでちょいビビった。

それからはMくんや同期の彼(名前を忘れてしまった!本当に申し訳ない。以下ではAくんとする。)の交換留学の話を聞いたりした。どうやら聞いてみた感じ、Hくん含め、みんなミュンヘンには最近きたそうな。

いろいろ話をしているとオクトーバーフェストの会場が空いたので中へ入りビールを飲みながら談笑した。

オクトーバーフェストいいねぇ!5年前、初めての海外旅行の初日に1人でオクトーバーフェストに行った時のことをふと思い出した。エモい。

ビールも食べ物も割高なのじゃ!

ひとしきり食事とビールを済ませたところで店を出る。Hくんはサッカーが好きらしく、サッカーの試合観戦のためにここで別れた。

アトラクションもあって、もはやとしまえんくらいの規模がある説。

女の子が全体的にかわいかった。

残りの4人でミュンヘンの代々木公園こと、English gardenへ行き、2次会。代々木公園ということで、Mくんに今の旅行班は土曜練をしているのか聞いてみたところ、まさかの継続しているらしい!信じられない!!コロナで消滅したんだろうなと思ったら、コロナだからこそ旅行班でつながる機会を確保したい的なことで土曜練が継続されたらしい。マジかよ…。自己紹介も相変わらずなんだとか。コロナやらいろいろあったとしても、テンプレ会話含め旅行班の基本的なところは変わってないことを知り、妙な安心感があった。

道中はMくんと旅行班トークを主にしていた。Mくん、冬北も日本縦断も経験しているみたいだし心強い。ぜひ夏合宿に来てもらえるようめっちゃステマしておいた。あと、ヘヘイくんがMくんと自分の共通の知り合いだったのでビビった。それ以上にヘヘイの今の職業を聞いてもっとビビった。

English gardenとその時の写真を撮り忘れた!ごめんね。その代わり、今年は数年ぶりにOB総会があるらしいという朗報(!?、まだ確定ではないらしいが)を聞いたので、ここにのせておく。僕は残念ながらたぶん行けませんが。

夕方にMくん、Aくんと解散し、Sくんとサウナへ。前回行けなかったVolksbadへ行った。外観工事していたので少し不安だったけど、今回は開館していたので良かった。

Volksbad。めっちゃ名門だし、4時間22ユーロという破格の値段なのでマジおすすめ!

ここのサウナはTherme Erdingと比べると小規模なんだけど、地元の人しかいない感じで、人は少なくゆったりとしていた。22ユーロと破格の値段にもかかわらず、サウナの種類は豊富だし、30分-1時間に1回くらいのペースで熱波師を受けられるのはよかった。Sくんと雑談をしつつ整えた。マジ名門。おすすめ。

帰りにSくん家から少し歩いたところにあるビアガーデンで夕食兼ビール。なんやかんやで3L近いビールを飲むことになった。

ビアガーデンそばの湖にて

ビアガーデンにて。パンもビールもうまかった!

S宅へ戻ってからは夏合宿のプラン確認をした。今年はフランスをメインに走ることに。まあ、強度は高いかもだけど何とかなるだろう。ということで1日目終。

2日目は気づいたら昼近くになっていて、ミュンヘンの中心部にあるレストランXaver'sへ行った。どうやらSくん家の大家さんがおすすめしていたらしい。現地の人のおすすめなだけあって、めっちゃうまかった。レストランのお姉さんの制服もめっちゃよかった。

ちょうど来たタイミングで開店だった。

肉もさることながらサイドもうまかった。ボール状のジャガイモも柔らかかった。

デザート。真ん中にあるリンゴのたれのうまさったら!

昼飯を食べてからも時間があったので、Asam教会へ足を運んでみた。Asam教会ってつい麻布教会って呼んでしまうよね。

あいにくの工事中だったので、中は入口近くしか入れなかった。

結構格式高いかも。他の教会比べると少し古めな気もする。

Asam教会からサウナへ向かう道中のMarien platzにて。

この日も午後からVolksbadへ行き整えた。時間がめっちゃあったので、3時間近くいたけど、全然飽きないしむしろ「えっ、もう3時間!」ってくらいあっという間だった。

帰りに中央駅近くでSくんおすすめのアジア料理で夕食をとった。めっちゃうまい。ここでも相変わらずビールを飲んだ。

アジア料理屋bento yaにて。唐揚げ美味いし、米柔らかいし、久しぶりにいい感じの和食を食べた気がする。この量で8ユーロはヨーロッパ基準では良心的な気がする。

夕食を食べバス停へ向かうといい感じの時間だった。いつも通り遅延するかと思いきやまさかの定刻通りの出発ですこし驚く。

今までヨーロッパで日本人にはSくんくらいしか会っていなかったので、5人くらいで集まるのは中々に新鮮でいい経験だった。今回参加してくれたMくん、Aくん、Hくんには感謝してもしきれない。

それから、今回もSくんには大変お世話になりました。マジでありがとうございます。夏合宿でまた会いましょう!

追記

夏合宿に向けてフランス語始めました。ドイツ語と比べて英語とあまり似ていないから、めっちゃむずい!特に発音!!