yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

2023 初日の出ラン

明けましておめでとうございます!yurikaです。2022年は日本に1秒も滞在しない稀有な1年となってしまいました。今度帰国したら、東京が異世界みたいに見えるんだろうな…。

 

さて、初日の出を拝むべく、今年はSchöcklという山をサイクリング+登山をしたので、簡単にまとめておきます。

 

朝3時に起床。日の出が7時45分くらいなので、その時間に登頂できるように早起き。日付変わる瞬間は外で花火やら爆竹やら爆音が響いていたからか、少し寝不足気味だった。朝飯をダラダラ食べ、4時に出走。

 

街中を走っている時は街灯があるし安定なんだけど、市街地を離れてアップが始まると、街灯が一気になくなり急に暗くなるのでめっちゃ怖かった。真っ暗闇の中でキリストの磔を見たときは正直引き返したくなるくらい怖かった。

最高の景色のために、エッチなことを考えることで恐怖心を紛らわした。

上り坂の途中で撮った町の写真。神戸の夜景が100万ドルなら、この夜景は1万ドルかな。

 

6時ごろ、登山口に着く。ここから1時間半ほど登山。登山道は当然明かりが全くないので、ヘッドライトと自転車のフロントライトの2つを使って、道を間違えないように慎重に登った。屋久島以来の夜登山だったけど、今回の方が怖かった。登山道中に大きな木が倒れていたのを見た時、一瞬人かと思ってヒヤッとした。

 

8割くらい登山道を上り終えたあたりで、空が白んでくる。まさに、やうやう白くなりゆく山際状態。終盤の登山道は序盤に比べ緩やかでゴツい岩も少ないので歩きやすかった印象。

明るくなり始めてきたぞ!

 

山頂近くの観測所

 

山頂から200mくらい手前の地点にて。神々しい。眩しすぎて直視できなかった。

 

ちょうど7時45分くらいに山頂に到着。十字架と初日の出といういいコンビが見られた。山頂付近は雪が固まってツルツルしていたので、めっちゃ歩きづらかった。

いい感じ

 

太陽と反対側の景色。こちらもかなり開けている。

 

登山で割と体力を消耗したので、日の出を拝みつつ、個装を食べながら休憩。最初は夫婦と思しき2人組しかいなかったのが、だんだん多くの人が山頂へやってきた。

 

20分くらいしてから下山開始。この時は既に明るくなっていたので、登山時には使わなかったショートカットなんかも一部使い下山。日が昇る前はすごい寒くて、ウルトラライトダウンを着ながらの登山でも少し寒いくらいだったけど、この頃には、半袖でもいいんじゃないかってくらい体感温度が高かった。

こんなところを登ったというのか…

 

1時間くらいして登山口。そのまま自転車に乗り、下界へおり帰宅した。

最初の夜景とほぼ同じスポットから撮影したもの。カメラの中心がずれているので比較しづらいかも。

 

 

自転車に本格的に乗ったのは去年の夏合宿以来だったから、1200m upがまあまあ堪えたけど、なんとかなって良かった。無事初日の出を見ることもできたし。

初日の出を見てやる気がみなぎってきたし、今年も最高の1年にするぞ!!