yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

2023 夏合宿ヨーロッパ班 9日目 Col de la Croix de Fer + Col du Glandon

9日目です。この日は最後の峠Col du Glandonに行きます。ここもツールでおなじみの峠で外せない峠でしょう。

 

次の日が雨予報だったので、なるべく先に進むことにしようとしたら、結果的に120km 2000m upという今合宿で一番のガチ日になりました笑。

 

一目でわかる夏合宿9日目

119km, 2010m up, 2460m down。AからBへ向かう。

 

本文

6時起き6半出走。6時出走のはずが、6時に起きてしまい焦るも、Mくんもまだテントで寝ていたので安心。テントを畳んだりしてから出走。Col du Glandonを目指してチャリをこぐ。

 

序盤にいきなりわき道に入ると、さっそく激坂が出てきて萎える。調べてみたら、ショートカット可能かつ見晴らし微妙ということで思い切ってカットして緩い上り坂に合流し処理ゲー。

大通りとの合流地点。手前の道路の3倍くらい斜度があって、短い距離なのにだいぶスタミナを消費した。

 

とはいえ5kmあたりから徐々に斜度がきつくなり結構険しい道が続く。ちょいちょい道路に応援落書きがあるし、ここもツールのコースなのか!?

アップしんどい

 

10kmちょい漕いだところにあるミニ峠。ここまでくる道もだいぶキツかった。

 

ミニ峠を越えるとちょっとした集落にたどり着く。

 

ミニ峠で下りをすこし楽しんでいたら、目の前に上り坂が。我々を追い越した車がその上り坂を上っているのを見て「ああ、今からあれをのぼるのか…」と軽く絶望した。

ああアップが見える!萎え

 

どうにか5kmほどアップをこなし、鞍点のダムにたどり着く。ここでMくんとゆとっていると後から出走したマックスさんと鉢合わせることに。どうやら、マックスさんとSくんは少し雨に降られたらしい。早く出走してよかったぁ~。

くるしぃ

 

ダムにて。確かに朝いたキャンプ場の方向に怪しい雲が広がっている。

 

ダム。思ったよりデカい。

 

ふもとからダムまでつづら折りの道がダム工事用に整備されている。もしかして将来ツールのコースになったり!?

 

ダム沿いは安定の平地処理。


ダム湖で少し休憩をしたら再出走。本日の見どころCol du Glandonへ。この辺まで来ると峠らしきものが見えてきた。この辺りでSくんにも追い越されMくんにも千切られる。

あと少し。真ん中あたりの分岐っぽいのがCol du Glandon

 

今まで来た道を振り返ってみるとかなりグネグネしていた。

 

こんな山奥にも集落があるんだなぁ



いい稜線

 

出走してから4時間くらいでようやくcol du Glandon手前の小屋にたどり着く。どうやら、ここはCol du GlandonとCol de la Croix de Ferの分岐らしく、ここでCol de la Croix de Ferに行くか議論することに。Sくんは今日の午後からの雨予報を心配してCol du Glandonに行きたがっていみたいだが、思い切って多数決をとることに。その結果、

Col de la Croix de Ferに行く: Mくん、yurika

Col de la Croix de Ferをカット: マックスさん、Sくん

という意外な結果になる。巡航速度と萎えは反比例していなかったんだな…。Sくんとマックスさんの速い二人がかなり疲弊していたのは意外だった。まあ、僕も疲れてはいたけど、それよりはここでCol de la Croix de Ferに行かなかったらもう一生チャンスはないんじゃないかという思いが強かったというのは秘密。

なにはともあれ、結局Col de la Croix de Ferへ行くことに決定。3km 150m upが追加で増えたことで巻き気味に漕ぐ雰囲気が出る。

Col du GlandonとCol de la Croix de Ferの分岐。手前の道に行くとCol du Glandon、写真右に行くとCol de la Croix de Ferに着く。

 

Col de la Croix de Ferまでの3kmはみんな必死になって漕いだ。誰一人途中で足をつかずに漕いでいた気がする。夏合宿で鍛えた成果かな!?それよりは荷物フル装備の自分がロードのお姉さんを千切っていたらしく、Sくんはだいぶ嬉しそうに「〇〇くん、成長してるよ!」と言ってくれた。ありがたい。(正直自分は漕ぐのに必死で千切っていたことをそこまで意識していなかった。)まあ、そういっている当のSくんは僕がお姉さんを千切った直後に僕を千切っていったわけですが…。20分くらいでCol de la Croix de Ferにたどり着く。Col de la Croix de Fer周辺をウロウロしつつ写真を撮った。

Col de la Croix de Fer

 

Col de la Croix de Ferにあった謎の石碑。

 

いい見晴らし



Col de la Croix de Fer手前のアップ。これをのぼったんだなぁ

 

反対側もまあすごいアップ

 

峠のレストラン

 

雲行きが怪しかったのでゴアを着て、小屋の合流地点までもどりCol du Glandonへ。小屋からCol du GlandonはあっけなくCol du Glandonへたどり着いた。これで今合宿の峠は終わり、アップも9割がた終わったことに!Col de la Croix de Ferは曇っていたけど、Col du Glandonに着くころには何故か晴れる。

今合宿最後の峠!

 

峠は登山道としても使われているっぽい。


Col du Glandonでは撮影はそこそこに下る。一気に下ったので下界はめっちゃ暑かった。下りのとき対向車線でレーシングカーが爆走していたときはマジでヒヤッとした。

これまた壮大な下りだ


下りを済ませてからは、暑い中処理ゲー。巡航速度が速くてついていくのが中々しんどかった。本来のプラン2日分を1日に圧縮するからなかなかしんどかった。何も考えずただひたすらペダルをこいでいたらなんか進んでいた。

いやあ暑い

 

めちゃんこ暑い

 

担任の先生に説教された時くらい頭垂れてる

 

途中、名門臭漂う教会があったので休憩。この教会は他と違って二階建てでかなりデカかった。マックスさんは長椅子に座って何やらお祈りっぽいことをしていた。教会を出た後、ふざけ半分でマックスさん(クリスチャン)に「キリストって彼女何人いたんですかね?」って聞いたら、「それはマジで奥が深い質問なんだよなぁ」と予想外の返答をされた。どうやら宗教学的にも議論の絶えないネタらしい。

教会

 

意外にそこまで派手ではなく質素な印象だった。

 

この日はChamberyというアーバンまで行き、アパートの一室で過ごす。荷物を整理したりシャワーを浴びてから外出。軽く観光をしつつハンバーガーレストランで夕食を食べる。うまかった。

Chamberyなう

 

謎のおじさんの像

 

おじさんの像があったと思ったら今度は象の像!(ゾウだけに)。どうやら、ゾウがこの町のシンボルらしい。ゾウの足元の水たまりにコインが落ちてないかチャックしてみたけど、1枚もなかった。コスパ失敗。萎え。
(注:この読者ならわかっていると思うけど、泉の中のコインをかっさらうようなことは普段ももちろんしてないからね!)

 

市役所だっけ!?(うろ覚え)

 

Chamberyの街並み

 

Chamberyのハチ公前(若者が集まっているという意味で)

 

ハンバーガーうめえ

 

夕方から雨が降ると言われていた割には全然雨は降らなかった。ラッキー!アパートへ戻る道中、スーパーで買い出しをしたとき、スーパーの窓ガラスが割れてて「フランスみあるなぁ」と、Mくんが言っていた。そんなもんなのか!?宿に戻ってからは割とすぐ寝た。