yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

2023 夏合宿ヨーロッパ班 3日目 Colle Fauniera

さて3日目です。この日はFauniera峠を上りました。アップや距離とかは割と平均的なはずですが、なぜか今合宿で一番きつい上り坂だと感じました。(Sくんやマックスさんも同じことを言っていたのでたぶん一番きつかったのだろう。)

 

とりあえず本文いきましょう。

 

 

一目でわかる夏合宿3日目

61.8 km, 1800m up, 1980m down。AからBへ向かう。

 

本文

6時半起き、7時半出走。昨日の反省を生かして、自分とSくんの2人は早めに出走。早めに出走することで、頂上でマックスさんと合流する流れに。キャンプ場からカルクウォール下ってから登り始め。序盤からしんどい。

キャンプ場から見た要塞。山がやたらダイナミック。

 

このことはまだ楽しいサイクリングだった。

 

もう序盤からしんどい。

 

ギアの歯飛びに不安があったけど、よくよく調べたらディレーラーが原因であることが発覚。Sくんに感謝。今回走りきれたのもSくんのおかげだと割と思っている。無事インナーに入れられるようになる。ギアが安定した状態になり、出走再開。10%近くの坂と下りを繰り返すメンヘラ具合だった。

標識爆発!

 

中盤は斜度が少しゆるいおかげで6-7km/hで走りきる。11時くらいに尾根に登り始めるあたりでマックスさんと合流。相変わらずマックスさんは速かった。

尾根手前にて。ここまででも既にだいぶのぼったなぁ

 

でもまだまだ先は長い

 

尾根に入ったあたりから斜度がきつくなり、500m漕ぐか5分漕いで休憩を繰り返さないと厳しいレベルに。マジできつかった。

写真で理解してもらえるかわからないけど、尋常じゃない坂だった。だいたい赤い線をたどっていくんだけど、峠はまだその先にあって、グロアップが待ち構えているという恐怖。ちなみに緑の部分が子どもたちがレモネードをくれた小屋。

 

頂上手前で子どもたちに励まされなんとか2300mまでのぼる。だいぶ手前から子どもの叫ぶ声が聞こえると思ったらどうやらドリンクを提供しているらしい。子どもたちは純粋な好意でドリンクをくれようとしていたのに、それに気づかず、「レモネード?」と聞かれて、ぼったくられることを気にして真っ先に「Money?」と言ってしまった自分が恥ずかしかった。だいぶ汚い大人になってしまったことよ…。

子どもたちからレモネードをもらい元気が出た。マジでありがたい。

ご厚意でレモネードをくれた子どもたち。マジ感謝!

 

残り200m upは子どもたちの励ましからか前よりスムーズに進んだ。まあ、それでも直前のグロアップはやっぱりしんどかったが。

2つ前の写真にある赤い線の右端あたりで撮影。だいぶのぼってきたことよ。小屋がもうあんなに小さい。

 

まだのぼるんかい!(これでも斜度は緩いほう)

 

尋常じゃねえ坂だ

 

ほげえ

 

よくここまで上ったと自分でも思う。

 

13時くらいに峠へ。マックスさんは45分前についていたらしい!1時間遅れての出走だったのに!!頂上では写真を撮ったり、すぐそばの山(300m 40mupくらい)に登ったりした。

峠!(裏声)

 

なんかパンターニいた。

 

よく見ると苦しそうな顔をしているように見えるのは気のせい!?

 

少し下ってヒュッテで昼飯。ニョッキとコーラを堪能。ヒュッテで戯れる犬を見て、ふと実家の犬のことを思い出し、なんとも言えない気持ちになる。ムックに会いたいなぁ。

ヒュッテにヒュッて!(数年前ホモ山が使っていた渾身のギャグ)

 

ニョッキ。ネチョッとした白玉みたいなやつがチーズに絡まっていい感じ。白玉みたいなのの食感はネチョッとしたペンネパスタに近い。

 

ヒュッテで昼飯兼休憩をしてから下り再開。景色は相変わらすすごかった。登りがきつかった分景色が良かったときの喜びよ。

下りもすごい景色だ!

 

谷間に吸い込まれていくかのような下り。

 

ここもすごい

 

だいぶ下りてきた。

 

めっちゃ下る

 

途中で礼拝堂?に行く。かなり有名なやつらしく、人が多かった。

礼拝堂。結構古代の石碑が見つかったりしてそこそこ名門らしい。なぜかこの日はオーケストラのじじばば集団がいた。

 

礼拝堂の中。意外に質素というか、派手派手していないなと思った。

 

そんな古代から自転車ってあったんですかね!?

 

そこから更に下りキャンプ場へ。テントを立てて買い出しを済ませてから、キャンプ場併設のピザ屋でピザを食べた。napoliというピザはイワシの塩っ気が少し強かったが、それでも旨すぎて、ぺろっと完食した。夕食を食べてからはSくんと今後のプランやら来年の夏合宿について話した。

イタリアのピザはマジでうまい!