yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

イースター休暇サイクリング2022 後編

どうもyurikaです。最近、物価のインフレがエグくて震えています。食べ物や日用品が定期的に値上がりして、1年前より総じて20%くらい高くなっています。怖えよ。

 

それはさておき、前編書いたままで後編がまだだったので更新します。

2日目はHallstattから少し離れたBad Ischlというところで湖爆発(5つの湖を観光すること)をしました。以下、詳細。

 

ホテルでバイキングという名のコスパ朝食をすませる。味はほどほど。少し塩付けが強かったか!?チェックアウト時にホテルのロビーでまさかの空気缶と遭遇して草。

Hallstattの空気を詰めたと称して、ただの空気を20ユーロで売る詐欺。Hallstattって言っても、Hallstattの喫煙所とかトイレのそばの空気なら東京と大差ない説。

 

チェックアウトしたら宿のすぐそばにある駅へ向かい、bad ischlまで輪行(ユトリ)!9時前に駅に到着し、出走。

Bad Ischl駅前

まさかのSL広場ここに!茅野駅かな!?

 

ひとまず水がないので買い出しのためスーパーへ。軟水原理主義者なので、水は軟水以外口にしたくないのです。google mapでvolvicを売ってるスーパーと書いてあったので行ってみるも、売ってねぇ!チクショー!!というわけで泣く泣く果汁100%オレンジを買う。

スーぺーへ向かう道中のサイクリングロードにて。

いいサイクリングロードじゃ。

 

スーパーを出てからわりとすぐに上り坂。湖の手前までアップ続く。萎え。上り坂を上りきると1つ目の湖 Wolfgangseeが目の前に現れる。

1つ目の湖Wolfgangseeにて。

 

公園ゆとゆとをすませ、湖を半周しながら2つ目の小さい湖 Krotenseeに向かう。

湖半周しているときに見つけた船。向こう岸まで荷物や人を運ぶらしい。

いい見晴らし

Krotenseeは木が多くて写真撮りづらかった。

 

2個めの湖を少し過ぎたところが峠になっている。峠手前のグロアップは日本だけじゃねえんだなぁ。

峠!

 

下ると3つ目のEgelsee。めっちゃ小さい。もはや沼レベル。校庭に土砂降りの雨が降ったらこうなるんじゃないかってくらい小さな湖だった。

本当に湖!?

 

3つ目をすぎて1kmしないうちに4つ目のMondsee。ここはかなりでかい。船が運航しているし。とは言え特に見どころはなかったので、処理ゲー。この湖沿いの道にはトンネルがあり、親不知海岸みを味うことができた。

トンネル多いですわ

 

親不知海岸みある。

トンネル抜けるとそこは処理ゲー。

湖に浮かぶ謎のモニュメント

海辺(海じゃないけど)の水が緑っぽくなっている

 

んでそのまま5つ目 Attersee。この湖が今回のサイクリングで実は一番デカい。

なんというかきれいなんですよ。ええ。

ここも水が緑いんですわ

州またぎの儀式なう

 

5つ目を終えると悲しみのアップがはじまる。

アップのはじまり



正直ここがアラサーにはきつかった。微坂なんだけど数キロダラダラ続く感じ。サイクリングロードがダートだし、車道も大型多いしでかなり萎えた。でもって、自転車道沿いに木が多いので、花粉の半端ないことこの上ない。鼻水ダラダラになりながら、1時間くらい漕ぎ続けてなんとか最後の峠(裏声!)へ。

花粉しんどい

 

峠を迎えてからはかなり楽になる。向こうの山々を見ながら下りを謳歌する。

いやホント、山の景色がめっちゃいいんだよなぁ。

 

下りきってからは5kmほどの処理ゲーの後bad ischlへ戻る。電車まで少し時間が余ったのでbad ischlを観光した。

いい街並み

贋作の集合体

観光協会の建物らしい。

戦争で犠牲になった人の慰霊碑っぽい!?

街の中心部はこんな感じ。周りが山に囲まれてて長野みある。

 

せっかくだし、ということで、google先生のオススメする町で1番のベーカリーでパンを買う。不味くはない、むしろ美味いんだけど、なんというかこう、ミスドの方が美味いなと率直に思った。しかも、ミスドのほうが値段も安いし。

街で一番と謳われているベーカリー

まあ、うん。おいしいよ!ちょっとこのクオリティでこの値段(3ユーロ、400円くらい)といわれると、さすがに「うーん」ってなるけど。まあ、それでも他の店と比べると良心的な値段ではある。



しばらくすると電車の時間なので電車に乗り自宅へ帰還した。

久しぶりに観光やらサイクリングしたので程よく非日常をエンジョイできたのではないだろうか!?このままオミクロンが減ってくれればもう少し観光しやすくなるんだが…。