yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

イースター休暇サイクリング2022 前編

お久しぶりです。yurikaです。最近なかなか旅行に行く時間がとれなくて、更新滞ってました。今週ようやく、イースター休みを2日とれたのでサイクリングしました。

先輩や同僚が「中国とかのアジアが海外旅行解禁する前にここ行っとけ!!」と言っていた観光スポットがあったので、そこへ行ってきました。場所はHallstattというところで実は世界遺産にもなってたりします。

そんなわけで、2日間のうち1日目はHallstattの観光メイン、2日目はその付近の湖をサイクリングしたので、その辺のことを今回と次の記事でまとめていきます。今回はHallstatt観光編ということで。

 

 

3時間ちょいの輪行でHallstatt駅へ。特急でも自転車そのまま乗せて輪行できるの最高すぎる。駅のすぐ近くに船乗り場があるので、そのまま船に乗り換えHallstattの町へ。

f:id:yrk-skyhigh:20220414173842j:plain

船で向かいにあるHallstattの中心街へ向かう。

 

町に着いてからはおなじみの写真を撮る。ネットでよく見かけるやつ。コロナ規制が撤廃されたからなのか、観光客がやたら多い。萎え。でもって、景観保護地区以外の街並みは他とそんなに変わらないという。

f:id:yrk-skyhigh:20220414173908j:plain

街並み!きれいではあるが、まあ人が多いこと。

f:id:yrk-skyhigh:20220414173933j:plain

ちょっと視線をずらすと、さっき乗ってた船が駅へ向かっているのが見える。

 

それから街を一望できる小高い丘へ行くことに。

f:id:yrk-skyhigh:20220414173939j:plain

街の中心部。なんかアニメに出てきそうだ。

 

でもって、道中こんなものを見つける。なぜ日本語!?

f:id:yrk-skyhigh:20220414174000j:plain

ハルシュタットの岩塩

 

街を抜けると、登山道に。ダートやら上り坂をがんばって漕ぐも、道に迷う。google mapの白い道が見づらいだよなあ(言い訳)。ちょいちょい担いだぞ…。

f:id:yrk-skyhigh:20220414174029j:plain

f:id:yrk-skyhigh:20220414174050j:plain

いやまあ、いい道ではあるんですよ!?

 

疲れたので休憩ついでに、google mapをきちんと見直したら、ロープウェイで丘の頂上まで行けることが発覚したので予定変更。ロープウェイで向かうことに。もう昔みたいに体力ないし、文明の利器はどんどん活用していかなきゃね。往復20ユーロ、チャリン!5分くらいで500m upを軽くこなす。

f:id:yrk-skyhigh:20220414174109j:plain

文明の利器サイコーー!!

 

ロープウェイ乗り場付近を歩いていると、確かに先輩や同僚が言ってたようにアジア系というか中国人が多かった。

f:id:yrk-skyhigh:20220414174152j:plain

Hallstatt湖を一望。向こうに見える小さい街並みは駅周辺。

 

Hallstattは塩が有名な町で、今も塩鉱山があるんだとか。なんでもプレートテクトニクスやらで、かつて海だった水が残っているらしい。昔の鉱山を一部見学できるみたいなので、行ってみることに。佐渡、石見、生野を制した鉱山マスターとしての血が騒ぐ。

f:id:yrk-skyhigh:20220414174242j:plain

鉱山へ向かう途中にて。ロープウェイ乗り場とHallstattの街が眼下に見える。

 

塩鉱山の案内所へ行くと、観光料が25ユーロらしく、グループツアーしかないんだとか。うーんみ。仕方ないので、25ユーロ払う。チャリン!こんなことならロープウェイ乗り場で鉱山見学セットを買うべきだった。不覚。

鉱山ツアーは何人かのグループ(カップルやら家族連れやら友達同士、…)を寄せ集めた40人くらいのグループで鉱山の中を見る感じ。時間のわりに観光できるエリア少ないし、見かけ倒しのプロジェクトマッピング多いし、とってつけたようなすべり台でアトラクション気分味わわせようとするし、そもそも民度低いしで割と萎えた。

f:id:yrk-skyhigh:20220414174320j:plain

すべり台で衣服が破けないように白装束(防護服)を纏う。はたから見ると新手の新興宗教にしか見えないよ…。

f:id:yrk-skyhigh:20220414174346j:plain

暗いよ狭いよ怖いよ~~~

 

あと意外に、ご体重の大きそうな方々が大勢いらっしゃった。お太りでいらっしゃった何人か鉱山入る前のなんてことない階段で息切らしてたし。鉱山がバリアフリーだと思うなよ!?ただ、ひと際お太りでいらっしゃったおばさんが、重すぎてすべり台を利用できず、横にある非常用の階段を使ってたのは少し気の毒だった。悲しみの階段利用。µ cosθ(摩擦力)がsinθ(重力)に勝った唯一の女性として歴史に名を刻まれることであろう。

 

何はともあれ、失った25ユーロと2時間を悔いても悔いきれない。

 

鉱山ツアー後はすぐにロープウェイで下界へもどる。戻ってからはまたHallstattをチャリでうろうろ。

f:id:yrk-skyhigh:20220414174848j:plain

昼下がりの街の中心部にて。

 

google mapのレビューでHalstatt島なる小さな島に水着のお姉さんが寝転がる画像があったので、期待して行ってみるも、親子や犬のグループが何か散歩してたくらいでこれといったドキドキイベントはなかった。萎え。

f:id:yrk-skyhigh:20220414174710j:plain

これが現実。

f:id:yrk-skyhigh:20220416201845p:plain

僕が撮りたかったのはこういう写真なんです!!(google mapより)

 

別のところから街全体を一望できるところで写真撮ったり、景観地区の中を見たりゆっくりしてたら夕方に。

f:id:yrk-skyhigh:20220414175045j:plain

f:id:yrk-skyhigh:20220414175054j:plain

石畳の階段がいい味出してますねぇ。

 

f:id:yrk-skyhigh:20220414175106j:plain

2枚目の景観地区全体写真の真ん中あたりにあった教会。
墓地が教会横にあるとか、朧白湾のボロい教会かな!?

 

このあとはまっすぐ宿へ向かいチェックインを済ませる。1日目 fin.

f:id:yrk-skyhigh:20220414174841j:plain

Hallstatt湖沿いを漕いでいたときに遭遇。箱根の芦ノ湖みある。

 

f:id:yrk-skyhigh:20220414175227j:plain

宿へ向かう途中の道にて。なんと空がきれいなことでしょう!

 

というわけで、続きは後編で!