yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

クリスマスマーケット in ミュンヘン

気づけばもう年末…早すぎる。

さて、先日クリスマーケットの観光と忘年会的なのを兼ねてミュンヘンへ旅行に行ったので、まとめておきます。

 

ということで今回は1日目。

 

午後にミュンヘンに着き、Sくんと久しぶりの合流。近況を話しつつ、近くのクリスマスマーケットをうろつきながら、Nymphenberg宮殿へ向かう。この宮殿には実は一度も行ったことがなかったので楽しみだった。

ここ数日ミュンヘンはずっと雪が降っていたみたいで、街中雪で覆いつくされていた。

雪で覆われたnymphenberg。Sくんはこれまで3回くらい来たことがあるらしいけど、それでも雪で覆われた宮殿は初めてだったらしい。

 

池が完全に凍っている!

 

観光名所なのに、やたら人が少ないなあと思ったらすでに閉館だった。萎え。明日また来ることに決める。

宮殿から路面電車の駅に戻る途中、いい感じにこじんまりとしたクリスマスマーケットがあったので立ち寄る。どうやら小学校のクリスマスマーケットらしく、明らかにほぼ全員地元の人だったので、僕ら2人は完全に浮いていた。まあ、それでも、十分楽しめた。マーケット内の食べ物が他のクリスマーケットに比べ圧倒的に安かったので、GuhlweinやらPunschやら飲んで雰囲気を堪能した。

小学校で行われていたクリスマーケット。後ろの白い建物が多分校舎。

 

路面電車に乗ってから、Residenzへ向かい、クリスマーケットを見る。先ほどの小学校とは違い、明らかに観光向けな感じだった。食べ物や飲み物も小学校のやつの倍以上の値段だった。いうて名門。Residenz着いたあたりでパラパラ雨が降ってきたけど、それでも人の流れは絶えず、めっちゃ賑やかだった。

文字通り「名門」

 

Residenzのクリスマーケット。雨で少し人は少なかったのかもだけど、それでもかなりにぎわっていた。

 

雨も少し強くなり始めたので、一通り見て回ってすぐレストランへ直行。Sくんオススメの四川料理のレストランへ。どうやら本場の味にこだわっているらしく、その辺のエセ中華料理屋と比べて中国の人が多かった。かなり辛いけど、ビールと米が進む最高の料理だった。おかげでビールを1.5Lも飲んでしまう。

四川料理!だいぶ本格的な味だった。辛いけどこれがまた癖になる。特に右の唐辛子が辛いけど、ビールのいいつまみになるんですわ。

 

Sくん宅へ戻ってからは、晩酌をしつつ、来年の夏合宿のプランを考えた。