yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

2022/10 OB総会2022 in ミュンヘン

どうもyurikaです。

 

先日、Sくん(夏合宿一緒に行った人、詳しくは過去の記事を見よう!)のいるミュンヘンへ1泊2日で遊びに行ったので、その辺の記録をまとめておきます。

 

レストラン

サウナに行く道中、ミュンヘン東駅で昼飯。ミュンヘン在住歴10年の先輩にお勧めしてもらったhaidhauser augustinerへ。(ちなみにaugustinerはミュンヘンにある名門ビールの一つ)

我々はschweinebratenとビールを食べた。食べている最中、後から来たスペイン人が僕たちの料理を見て「これいいね!」といい、オーダーの際「あの肉と、白いサラダと…」と自分たちの頼んだメニューを細かく注文していたのには笑った。普通に「schweinebraten」と頼めばいいものを。

それと、珍しくSくんが爆っていた。肉を食べながら、「schweinebratenは店によって肉の量が違うから困る。メニューに肉の量を書くべきだろ!」と珍しくSくんがキレていたので、思わずニヤニヤが止まらなかった。

haidhauser augstiner。めっちゃ美味い。

 

確かにデカい肉ではある。Sくんが爆ったのも無理はないかも!?

 

名門ビール、Augustiner!

 

 

サウナ

今回の旅行一番の目玉、Therme Erding!Sくんが知る範囲で一番のデカいスパらしい。我々はサウナエリアにだけいた。

 

サウナは自分が普段行くやつの数倍デカいし、サウナの種類は多いしでめっちゃすごかった。シャワーもただのシャワーだけじゃなく、滝みたいなシャワーもあるし、温水プールはバカでかいし、飲食しながら温水プールに入れるエリアもあるしで、マジですごかった。例えるなら、サマーランドを18禁にした上で混浴ヌードにし、さらにサウナを何個か付けた感じ、と言うとそのすごさが伝わるだろうか。

 

オーストリアのサウナは高齢の人が中心なんだけど、このサウナは若い人も結構いてかなり新鮮だった。もちろん、休憩室で抱き合う(抱き合うだけで「行為」はしていない!)カップルなんかもいたりして、逆に目のやり場に困ったり。なんというか、日本ではまずお目にかかれない状況だったので、驚いた。あと、こういうサウナでエッチなお姉さんのヌードをみても中々興奮しないのはなんでだろう?

 

まあ、もちろん全年齢水着エリアもあるので、ヌードが嫌な人はそこで楽しむこともできる。(ただし全年齢エリアはサウナが1つしかないし、ぬるいらしいので注意。)

どうでもいいけど、この日サウナエリアにアジア人は自分たち以外だと女性1人だけだった。やっぱり文化が違うと、男女関係なくこういう場所には中々行きづらいのかな!?

 

ヌーディストエリアなので、当然撮影禁止。というわけで、写真は建物の外観だけに。

Therme Erding。写真撮り忘れたので、google mapから引用。4時間もサウナいたのでめっちゃ整いましたわ。

 

帰るとき記念にもらえるブドウ糖

 

ビアガーデン

次の日もサウナに行こうと意を決した我々だったが、あいにく行こうとしていたサウナがこの日はプールのみらしい。萎え。というわけで、早めにレストランに行こうとするも、そのレストランも全席予約済みという奇跡。なんじゃそれ。

当初行こうとしていたスパ。写真を見る感じ、格式高そうなサウナエリアだった。

 

でもって当初行こうとしていたレストランWirthaus in der Au。全席予約済だなんて…。

 

行き場をなくしたので、ビアガーデンへ行き、太陽が照るビール日和の中、昼からビールを飲むことに。まさか、異国の地で昼間からビールとつまみを食べながらダラダラ友人とおしゃべりすることになるだなんて思ってもみなかった。

ビールは勿論言うまでもなくおいしいし、Sくんの買ってくれたつまみもめっちゃ美味かった。

Sくんと9年前の秋合宿やら春プレプレやらを懐古しながら、OB総会inミュンヘンを楽しんだ。そういえば、ここ数年OB総会に参加してないけど、みんな元気にしているんだろうか…?

ビール飲んだ後に「ただ一つ」を歌い忘れたのをここに書きながら思い出すなう。

ビアガーデンなう



美味そうなサラダ(実際うまい)

 

最後に

海外旅行でよくある、「〇〇広場!、〇〇教会!」的なよくある観光スポットではなく、ドチャシコ最高のヌーディストサウナで半日過ごしたり、昼間からビアガーデンで飲んだくれをしたのは、ヨーロッパに住んでないとできない贅沢なことですよね。いい経験をした。

本当にいい旅行だった。ただし、ドイツ鉄道、お前だけは許さない!

Sくんには本当にお世話になりました。ありがとうございました!

Sくんの自宅最寄り駅で見つけたghost車。自分以外のghost車を初めて見かけたので感動した。

 

夕食時、Sくん宅で食べたカレー。旅行班カレーと称して、同期と週1でカレーを食べたのを思い出し、エモくなった。