yurika’s diary~砂丘になりかけた日記帳~

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

2018/08/14 かまくラン

平成最後の夏ぅということで, 昨日iskrと湘南の風を浴びに行きました。

以下, いつも通り時系列で。

 

 4:00頃起床。最近, 10:00起きがデフォになりつつある自分としては身に応えるものがあった。朝飯食ってすぐ出走。

 

7:30ごろ。藤沢駅着。すぐ輪行解除して出走。iskrと待ち合わせしている江ノ島に向かう。ただ江ノ島に行くのも面白くないので, 湘南の風を浴びながら走ることにした。

海沿いの道を走るとまだ朝8時にもなっていないというのにたくさんのサーファーが海に集っていた。よくテレビで見る湘南のサーファーとか黒い肌の水着ギャルとかを間近で見て「これか~~」ってなった。

 

8:00ごろ江ノ島着。iskrと合流後すぐ出走して江ノ島へ。

f:id:yrk-skyhigh:20180815122103j:plain

まだ8:30なのにすでに異常なくらい暑い。ジメっとした暑さ。階段上るのもだるくなる。ので, 軽く本殿的なところでお参りしてすぐ鎌倉に向かうことにした。

f:id:yrk-skyhigh:20180815122522j:plain

 

 

鎌倉までの道もまあ暑い。途中でよく江ノ電とかローディーのおっさんに遭遇した。湘南の道って最近人気なんか??

f:id:yrk-skyhigh:20180815122742j:plain

 

由比ヶ浜に着くと歴史大好きiskrさんが鎌倉時代の話を暑苦しいくらいにしていた。ただでさえ, 外は30度超えて暑いというのに…。ただ記念に写真撮ってくれたのはありがたい。

f:id:yrk-skyhigh:20180815123307j:plain

 

この日は本当に暑かった(しつこいくらいに書いてますね笑。いや, ほんと暑かったのよ。湘南の太陽ハンパねぇ)ので, 鎌倉の中でもどこか1つに絞って観光しようってなり, 大仏見に行くことにした。鎌倉の大仏はやはりでかい。大仏ランキングするなら

牛久>>>>>東大寺>>鎌倉>>>高岡

な気がする。いや牛久は立像だし例外か。

f:id:yrk-skyhigh:20180815123549j:plain

 

あまりに暑すぎたので, 湘南の海を浴びたくて仕方がなかった。ので, このまま適宜休憩挟みつつすぐ目的の海岸へ向かうことに。

 

道中、オラオラ系の音楽垂れ流しながら走るTHE 湘南って感じの車とか、公道を上裸で走るガチムチのおっさん(複数)とかいて「ここマジで日本!?」ってなった。ウェイウェイしてるぜ!!

 

暑さと無駄アップに萎えながら, だらだらゆとゆとチャリを漕ぎ進めて2時間ようやく目的の海水浴場に到着。こっちもすげーウェイウェイしてるぜ!!

f:id:yrk-skyhigh:20180815124310j:plain

 

準備をしてすぐ海へ向かおうとするも, 湘南の砂の暑いこと暑いこと。砂はごつごつでとてもあちい。

 

場所を確保して早速泳ぐ。ゴーグルとか浮き輪持ってくりゃよかった。どっちも持ってきてないから,  目はしょぼしょぼになるし, 波乗りはできない。なので, 波が来るたびに「ウェーイ」って言いながら波を感じるしかなかった…。

まあ、それでも「これは私の求めてる夏ではないんですよねー」と言いつつ我ながらそこそこ湘南の海をエンジョイしていた気がする。

10分くらいして興が覚めたので, 温泉へ向かうことにした。チャリの場所に行く途中, エッチなお姉さんのおっぱいの谷間が見れて眼福眼福。これで私もウェイの仲間入りかな!?(それはない)

 

軽く海辺で足洗って, チャリのところでスポドリを生贄に足とサンダルを洗って出走。そして湘南の湯へ。

温泉の前には海水浴客用に足の泥とるためのシャワーがあったなんて…。スポドリを犠牲にした意味とは……。

湘南の湯は端的に言って最高だった。首都圏なのに値段は\650とまあまあリーズナブルだし、露天はあるしシャンプーはある。ただ, 露天から道路が丸見えなので, 下手したら外から裸見えている説があったが…。

ふろゆとの時, 漢気でiskrから牛乳おごってもらえたのはコスパ!!

なんだかんだ風呂に1時間半くらいいた気がする。

 

風呂から外へ出るとき, サンダルに穴が開いていたことが発覚。享年1年と1か月。悲しいなぁ。てか, 湘南の砂浜恐るべし。

f:id:yrk-skyhigh:20180815141848j:plain

 

ある程度けだるさを解消してから三崎口へ。またしても無駄アップのオンパレードで萎えた。

三崎口輪行して帰宅する。

 

そういえば, 三崎口の駅にぬこがおった(*^ω^*)

f:id:yrk-skyhigh:20180815130405j:plain

 

iskr, 暑い中チャリを漕いでくれてありがとう!!