yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

としまえんに行きました

最近知ったのだが、どうやら今年の夏いっぱいで、としまえん閉園になるらしい。小学生のころよく家族で出かけたりでまあまあ思い出深かったので、最後に記念として行っておこうと思い、3日くらい前に一人でとしまえん、行きました。

 

 

11時頃としまえんに行ったら、人の行列ができててビビった。10時開園なので、11時くらいにはもう待たずに入園できるだろうと思ってたのだが、どうやらそうではないらしい。仕方なく、行列を10分くらい並んでると、その原因にたどり着く。検温だ。どうやら、コロナ禍での再開のため平熱の人じゃないとそもそも入場券すら買えないようになっているらしい。とりあえず検温は無事スルーし入場。

f:id:yrk-skyhigh:20200630170039j:plain

としまえんなう

 

レジャー目的のような不要不急な外出は久しぶりのため、めっっちゃテンションが上がる。まさにテンションぶちあげ状態。

早速、小学生の頃怖くて乗れなかったジェットコースターに乗ろうと思うも…あれ?なくなってね!?20分くらい園内を探すもどこにもない!調べてみると結構前になくなったらしい。残念。

f:id:yrk-skyhigh:20200630170856j:plain

当初乗りたかったやつ。高校物理の問題に出てくるようなザ円運動をする。乗りたかったなぁ。

*ネットから引用。

仕方がないので、今のとしまえんでMAXクレイジーな乗り物に乗ることにする。が、目の前にあるのは行列。それも長い長い行列。80分待ちのカードがアトラクションの前に下がっていた。萎え。まあでも、仕方ないので並び始める。ソーシャルディスタンスということもあってか、並ぶところに赤い線が引いてあり、1回でどれくらい前に進むか、あとどのくらいで乗れるのかが分かりやすくなってたのが唯一の救い。ただ、こういうぼっちイベントにつきものなのが、そう、カップル。今回も例外ではなく、目の前にいたカップルが周りを気にせずアツい抱擁。いつも思うんだけど、カップルの人ら、こういうの人前でしてて恥ずかしくないんだろうか?僕はともかく、横に小学生いるんだから自重(ry。しかも、挙句の果てにマスク越しでキスをする始末。

 

 

まあそれでも、結果的に並んで40分くらいでアトラクションに乗れた。80分と聞いていた割には短くて良かった。ちなみに、いい意味でも悪い意味でもおっさんになってしまったからか、アトラクション自体は小学生の頃ほど「うおおお!!」とはならなかった。あと、密を避けるために、収容人数が半分になっていたのを知り、「行列がすごい理由はこれのせいか」ってなった。

f:id:yrk-skyhigh:20200630173010j:plain

最初に乗ったアトラクション。速度もそこまでなく、普通だった。


とはいえ、待つのが少ししんどくなってきたので、待たずに乗れるやつに乗りたくなる。そこで、次はパイレーツって乗り物に乗った。パイレーツはもともと収容人数が大きいうえ、何故か混んでなかったので、10分くらいですぐ乗れた。

f:id:yrk-skyhigh:20200630173647j:plain

フライング・パイレーツ。としまえんのwebから引用した。

このパイレーツは、振り子の要領で船が左右に揺れることで重力を感じる系のアトラクションになっている。つまり、最初高いところまで一気に上ったら、後はひたすら振り子運動になる。最初は「重力!うおおお!!」って感じになったんだけど、だんだん慣れてくるにつれ、としまえんから先の住宅街が目に入るようになり、夢の国(虚構)と現実という相容れない2つが合わさった景色に哀愁を感じるようになった。

 

パイレーツ乗った後、尋常でない乗り物酔いでしばらく動けなくなる。これがアラサーーか。場所はよくわからないけど、テーブルがあったのでそこに突っ伏す。周りは小学生の団体、もしくは自分と同じくらいの子供連れかカップルしかいない中、自分は一人でこんな時間に何でこうなっているんだろうと考えると少し悲しくなった。もともとアトラクションで気分転換するつもりだっただけに、悲しさマシマシ。

 

流石に、待ちすぎて疲れたのと、乗り物酔いであと1個しか乗れないなぁと思ったので、最後にとしまえんで有名なサイクロンに乗ることにした。結果として、60分くらい待つわ、常識のあるカップル多いわ、除菌清掃で10分余計に待つわ、暑くて汗びっしょりになるわで、もうしんどかった。土日に来たのを少し後悔した。

待ち時間: 80分くらい

アトラクションに乗った時間: 2分くらい

って割に合わね~ってなった。しかも、アトラクションも小学生の頃ほど楽しめなかったっていう。何なら、あざみラインの下りの方がアトラクションとして機能していた説すらある。アラサー、悲しいね。

f:id:yrk-skyhigh:20200630180108j:plain

サイクロン。まあ、何人か友人で行く分には楽しいのかも。少なくとも1人向きではない。

 

もう待つのしんどいし、暑いし帰りたくなったので、100年の歴史をもつメリーゴーランドは写真をとるにとどめた。

f:id:yrk-skyhigh:20200630180651j:plain

メリーゴーランド。

 

最後にあじさい園に行った。まさに見ごろだし、きれいなあじさいが多くて目の保養になった。アトラクションなんかより、こっちを目的にするべきだったと今更ながらに後悔した。がく片咲きと、てまり咲きの話はまた一つ教養が増えた感じがしてよかった。

f:id:yrk-skyhigh:20200630181101j:plain

f:id:yrk-skyhigh:20200630181250j:plain

f:id:yrk-skyhigh:20200630181311j:plain


なんだかんだ言って、としまえんなくなるの、寂しいですね。暑さと待ち時間で乗れたのは少なかったけど、それなりに楽しめてよかった。あじさい園はいい景色なので、おすすめ。規模はそこまで大きくないけど、園内入場だけなら1000円だし、見に行ってもいいかなって感じ。跡地にできるリゾート系もあじさい園残してくれねえかなぁ~。