yurika’s diary~砂丘になりかけた日記帳~

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

GW秩父

秩父に新しい温泉が出来たらしいので, 今日iskrとオネの2人とそこへ向かうことにした。

 

10:00頃青梅駅集合。iskrと合流し輪行解除しているとオネが横から現れる。しゃべりながら輪行解除し出走準備して11:00くらいに出走。

 

やはり祝日のせいか車やロードの集団が多い。

 

天気が良く, オネが途中にあった有間ダムに興味を持っていたのでダムに行き少し休憩。

いや旅行班にあるまじき良い天気。

f:id:yrk-skyhigh:20170506003150j:plain

 

元のr53に戻ってからiskrオススメの展望台目指し今度は謎のupをのぼる。最初はいい感じに舗装されたが, 徐々に路面悪いし1車線だし, 後続や対向から車が来るわで暑いし萎えた。

オネが「ここを曲がれば峠だよぉ」と前前前主将の迷言をよく言ってた。萎えた。

 

結局展望台なるものはなく, 天目指峠に到着した。ちなみにこの峠, 天 / 目指ではなく, 天目(豆柿の意) / 指(焼畑農業の意)らしい。夢壊された。

f:id:yrk-skyhigh:20170506003913j:plain

 

この峠を越えて秩父に行くとなると, かの悪名高い正丸トンネルを通ることになるので泣く泣くピストン。下りながら「あれこんな上ったっけ??」と3人で言い合っていた。

r53に戻ってからは今度は山伏峠を目指す。ちょいちょい斜度きつい坂あってつらかった。iskrは久しぶりのチャリだったせいか自分以上につらそうだった。何かよくわからないけど峠フリーになって各自峠に向かう感じになったので, 2人を置いて先に行ってしまった。(申し訳無さ)。個人的には山伏峠よりも天目指の方がきつかったと思う。

f:id:yrk-skyhigh:20170506004500j:plain

 

山伏越えてR299に合流すると秩父方面に車が渋滞してて萎えた。14時すぎにこんなに車混むとか何事だよ…。本当に正丸トンネル通らなくて正解だった。

 

R299のク○道を処理してiskrオススメの羊山公園の芝桜を見に行った。とてもいい見晴らしではあったが, 人(特にカップル)が多くて少しげんなり。あげくiskrは「こんなの花じゃん」と言い出す始末。それはそう。

f:id:yrk-skyhigh:20170506005037j:plain

f:id:yrk-skyhigh:20170506005141j:plain

 

久しぶりにアップして疲れたし, 今日のメインの温泉でゆとゆとしようとみんなで温泉に期待を寄せながら西武秩父駅へ向かう。1000円の風呂だしさぞ育毛剤もあるんだろうなあと密かに楽しみにしていた。

 

…。が!!西武秩父駅ついて温泉見に行くとまさかの「「60分待ち」」。一気にどうでも良くなり輪行して帰ることを決意した3人であった。

 

風呂には入れなかったが, あまり一緒にこがない2人と楽しくこげたのでとてもよいランだった。iskr, オネありがとう!!!