yurika’s diary

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

沖縄旅行3日目

6時半に起きようとするも, 7時起床。またしても寝坊してしまった……

朝飯がないので, すぐ出走し, ひとまず10km先のコンビニまで軽く走る。

コンビニで適当に弁当を食べまた出走。最北端の辺戸岬を目指す。
この辺りにあると車も少なく, しかもきれいな海岸沿いを走るためとても気持ちよく走ることができる。
f:id:yrk-skyhigh:20170320214054j:plain
f:id:yrk-skyhigh:20170320214218j:plain

適宜マップルにある町並みを堪能しつつ, 10時くらいに辺戸岬に到着。
生憎の曇りだが, それでも鹿児島県与論島をうっすら見ることができた!
f:id:yrk-skyhigh:20170320214128j:plain
f:id:yrk-skyhigh:20170320214153j:plain

しばらく辺戸岬でゆっくりしていると, 観光バスが3台ほどやって来たので出走。
しばらく漕ぐとR58沖縄パートの始点が!3年前や去年に鹿児島や種子島で走ったR58と感動の再会(!?)を果たす。
f:id:yrk-skyhigh:20170320214416j:plain

ここから県道のアップダウンのはじまり。斜度10%の坂をドカンとというよりは3%くらいのを6kmくらいでじっくり上って下りるのを2, 3回繰り返す感じ。ただ途中で廃れかけた集落があったり米軍基地やパイナップル畑を横目に走ったりと普段とは違った楽しさがあり, そこまでアップは辛くなかった。
f:id:yrk-skyhigh:20170320214259j:plain
f:id:yrk-skyhigh:20170320214500j:plain

15時くらいに宿の前の海岸に着き, 晴れてて暑かったので海で泳ぐ。めっちゃ気持ちいい!!沖縄だとこんな時期から泳げるんだなあ!(実際に沖縄の海開きは4月頭とからしい。早すぎだろ!!)
f:id:yrk-skyhigh:20170320214558j:plain

近くの物産品店で軽く買い物をした後宿へ。
シャワーしたりゆとゆと明日の宿の予約をし, 宿の夕食を食べる。これがまあ美味いこと!!
f:id:yrk-skyhigh:20170320214627j:plain

その後同じ宿に泊まっていらっしゃる家族やオーナーと飲みながら談笑した。