
yurika’s diary~砂丘になりかけた日記帳~

yurikaの趣味とか思ったことを書き出すところ

GW秩父

秩父に新しい温泉が出来たらしいので, 今日iskrとオネの2人とそこへ向かうことにした。

 

10:00頃青梅駅集合。iskrと合流し輪行解除しているとオネが横から現れる。しゃべりながら輪行解除し出走準備して11:00くらいに出走。

 

やはり祝日のせいか車やロードの集団が多い。

 

天気が良く, オネが途中にあった有間ダムに興味を持っていたのでダムに行き少し休憩。

いや旅行班にあるまじき良い天気。

f:id:yrk-skyhigh:20170506003150j:plain

 

元のr53に戻ってからiskrオススメの展望台目指し今度は謎のupをのぼる。最初はいい感じに舗装されたが, 徐々に路面悪いし1車線だし, 後続や対向から車が来るわで暑いし萎えた。

オネが「ここを曲がれば峠だよぉ」と前前前主将の迷言をよく言ってた。萎えた。

 

結局展望台なるものはなく, 天目指峠に到着した。ちなみにこの峠, 天 / 目指ではなく, 天目(豆柿の意) / 指(焼畑農業の意)らしい。夢壊された。

f:id:yrk-skyhigh:20170506003913j:plain

 

この峠を越えて秩父に行くとなると, かの悪名高い正丸トンネルを通ることになるので泣く泣くピストン。下りながら「あれこんな上ったっけ??」と3人で言い合っていた。

r53に戻ってからは今度は山伏峠を目指す。ちょいちょい斜度きつい坂あってつらかった。iskrは久しぶりのチャリだったせいか自分以上につらそうだった。何かよくわからないけど峠フリーになって各自峠に向かう感じになったので, 2人を置いて先に行ってしまった。(申し訳無さ)。個人的には山伏峠よりも天目指の方がきつかったと思う。

f:id:yrk-skyhigh:20170506004500j:plain

 

山伏越えてR299に合流すると秩父方面に車が渋滞してて萎えた。14時すぎにこんなに車混むとか何事だよ…。本当に正丸トンネル通らなくて正解だった。

 

R299のク○道を処理してiskrオススメの羊山公園の芝桜を見に行った。とてもいい見晴らしではあったが, 人(特にカップル)が多くて少しげんなり。あげくiskrは「こんなの花じゃん」と言い出す始末。それはそう。

f:id:yrk-skyhigh:20170506005037j:plain

f:id:yrk-skyhigh:20170506005141j:plain

 

久しぶりにアップして疲れたし, 今日のメインの温泉でゆとゆとしようとみんなで温泉に期待を寄せながら西武秩父駅へ向かう。1000円の風呂だしさぞ育毛剤もあるんだろうなあと密かに楽しみにしていた。

 

…。が!!西武秩父駅ついて温泉見に行くとまさかの「「60分待ち」」。一気にどうでも良くなり輪行して帰ることを決意した3人であった。

 

風呂には入れなかったが, あまり一緒にこがない2人と楽しくこげたのでとてもよいランだった。iskr, オネありがとう!!!

ルートラボに変わる新しいプラン作成サイトをみつけた件

ubuntuユーザーなのでsilverlightを使っているルートラボが利用できない(wineでもできないか試したが無理だった...)ため, 何かいい方法はないかなぁと思い試行錯誤したところこんなものを見つけた。

 

ride with gps

Map Bike Rides with Elevation Profiles, Analyze Cycling Performance, Train Better. Ride With GPS

 

いろいろオプションはあるみたいだけど, starterなら無料でもできるし無料版でもルートラボみたいにルート引いいてup, down見ることもできるし, ルートの保存も可能っぽい。

ルートラボ自体あと数年でオワコン化するらしいし, これはもしや未来の旅行班のスタンダードとなるのでは!?

4/17 東京ナイトラン

frhtが東京ナイトランするらしいので, それについていく形で参加した。

都内は信号爆発で集合まで少し萎えたがなんとか集合場所の東京ミッドタウンに到着。ついこの間(といっても1年前)はチンコのレージャーだったのに気がつくと6のレージャーになってて笑った。

 

ミッドタウンで富士山のマッピングムービーを見る。2年前の聖夜もそうだったんだけど, ここはいつもすごいマッピングをしているのでナイトランするならオススメかもしれない。巨匠は常にかがんで撮影していた。

f:id:yrk-skyhigh:20170417023226j:plain

f:id:yrk-skyhigh:20170417023242j:plain

 

ミッドタウンからは近くのギロッポン経由でけやき坂やテレビ朝日のとこの庭園を眺める。frhtの写真(下にあるやつ)見て貰えればわかるけど, 庭園から見るビルの景色はなかなかすごい。人工と自然(まあこれも実際には「作られた」自然なわけだが)の対比を間近で実感できること, 庭園という一見静かな空間にビルという物々しい景色が合わさるのは面白いと思った。

https://pbs.twimg.com/media/C9iCKuSUAAA9QQd.jpg

 

ここから東京タワーに行って写真を取った後, 丸の内のビルに行って35Fから東京を望んだ。まあいい景色ではあるが, 休日で車やビルがそこまで明るくないこと, 思ったより丸ビルの展望台がきちんとした展望台でなかったので, 少し期待はずれ感はあったものの, それでもいい景色だった。日曜の夜なのにいくつかビルの明かりがついてて少し怖くなった。

f:id:yrk-skyhigh:20170417024701j:plain

f:id:yrk-skyhigh:20170417024704j:plain

 

その後は皇居を半周。日曜夜ということもあり車が少なく, 何故か信号にも引っかからなかったので非常に走りやすかった。

f:id:yrk-skyhigh:20170417024828j:plain

 

最後にランの〆として新宿で博多ラーメンを食べて解散

f:id:yrk-skyhigh:20170417024748j:plain

 

1年ぶりくらいにfrhtと走れてとても楽しかったです。ありがとう!!

今年はfrht以外にも他の人と自転車漕げたらいいなあ…。

あとfrhtはまた6月に富士山sea to summitしような!!!!

 

 

 

卒業旅行

気づいたらもう10日程前になってしまったが, 一応記録に卒業旅行のことを書いておこうと思う。

 

卒業旅行は3/25,26に行われた。

3/25

もともと半分来ないし正直やる意味あんのかって感じだし, 26雨予報だしで, すごく行きたくなかった。そのせいか安定の寝坊となり, 遅れて合流することとなった。卒業旅行だというのに, みんなと自転車こげないのは少し情けなかった。

 

奥多摩駅からR411,R139の微妙な坂を登る。4年前(もうそんななるのか!)や去年雲取山で走った道だったため, 懐かしさを感じながら走った。途中R139で4年前は工事中だった道が綺麗になっていて感動した。

f:id:yrk-skyhigh:20170404210031j:plain

 

 

宿着いてからは, 風呂入ってとても美味しい夕食食べてゆとゆと過ごす。4年前と変わらず, 風呂のシャワーの出が悪くぬるいこと, 夕食が美味しいやまめ料理であることが懐かしすぎて感動。夕食を1つ1つ味わっていたせいか食べるのに時間がかかりみんなを待たせてしまった…ほらそこ!単純に食うのが遅いだなんて言わない!

f:id:yrk-skyhigh:20170404210124j:plain

 

夕食後は部屋で酒飲みながらおしゃべり。NZ旅行の話, 同期の話, iskrのドイツ留学の話。6人と少なく, 時間もあったためたくさん話したと思う。どれも面白い話で夢中になって聞いてしまった。

あと, 途中からオネやだーくーがオネンネしだしたので, kzmとおもしろがって写真撮ったりもしたなあ…。もうホモ三銃士のあんな姿やこんな姿を撮ってネタにできないのは少し寂しいものがあった。1時頃就寝。kzmのいびきがうるさかった。

 

3/26

起きて外を見るとかなり雪が積もっていた。冬北かよ…。

宿のおばちゃんも小菅ではそんなに雪が降らないし, まして3月下旬にこんな雪が降るのは珍しいと驚いていらっしゃった。

寒いし, これからあたたかくなって道路が滑りやすくなるとのことだったので, 朝食をとってすぐ出走。25km/h巡航で奥多摩駅まで飛ばした。

 

なんだかんだ久しぶりに同期と走ったりおしゃべりできたのは良かった。特に雨の中ではあったがiskrやskgmと久しぶりに走れたこと, みんなの面白い旅の話が聞けたこと, 小菅という旅の原点とも言える場所で卒業旅行ができとても満足しました。

ただ, もうこうして同期の奴らと自転車こいでアホなことするのが花魁以上にぐっと来て寂寥感が半端ないな…。

 

長くなってしまった上に今更ながらで申し訳ないが, みんな卒業おめでとう!!月並な言葉で耳にタコかとは思いますが, これからもみんなそれぞれの道で頑張って下さい。

僕は大学院で成果出せるように必死で食らいついていこうと思いまする。

 

 

 

 

沖縄旅行4日目

6時起き。
飯が昨日会計で宿のおばちゃんからもらった茶菓子しかなかったため, 朝飯調達をしに出走。
昨日に続きアップタウンがひたすら多い道でかなり辛い。途中いい感じの海岸に出るけれど, すぐ上ったりでひたすらそれを繰り返す感じ。
茶菓子で適宜補給しつつ, ハンガーノック寸前でなんとか30km先のコンビニに到着。いつもより遅めの朝食をとった。

朝食後は平安座島に向け走り出す。ちなみに, 平安座って「へんざ」って読むらしい。便座に発音が似てるなあ…
途中でサンエーがあったので, そこで海ぶどうを買い食べる。プチプチしていて海の味がする。しかも特製のたれをつけるとさらに美味い。美味すぎてお土産用にもう1つ買ってしまった…

そして平安座島へ!本島から平安座にかかる橋の長さたるや。長いこと長いこと。でもって向かい風と横風が強いからスピードも安定感もない走行となり萎えた。


平安座島からはすぐ浜比嘉島へ。
浜比嘉島にかかる橋の美しさもさることながら, 町並みが素晴らしすぎて感動した。
f:id:yrk-skyhigh:20170404213020j:plain
f:id:yrk-skyhigh:20170404213054j:plain

帰るときは追い風のため走りやすく, 周りの景色を見ながら楽しめた。もうすでにシュノーケルやらパラシュート空に上げてサーフィンするやつ(名前分からない)をやってる人がいて羨ましかった。自分も金と時間があれば是非やりたい。

島巡りをしてからは琉球最古の勝連城跡へ。勝連城跡の頂上から見下ろした町や田畑, 海岸の景色はまるでジオラマのようでとてもきれいだった。
f:id:yrk-skyhigh:20170404212827j:plain

その後, 宿に向かう経路でちょうど琉球大学の近くを通ることになったので琉球大学に立ち寄る。琉球大学へはR329から県道に入り向かったのだご, 途中1km120upくらいの激坂がありめっちゃ萎えた。行くまでにこんなしんどい道があるとか琉球大学の方々は大変そうだなあと小並感。
f:id:yrk-skyhigh:20170404212615j:plain

とりあえず生協で琉球大学ボールペンを買い, 琉球大学はあとにする。後々知ったのだが, 琉球大学にはサイク部があるみたいだったのでこれを機にお話すれば良かったかな……

この後はそのまま宿へ向かい, シャワー夕食を済ませ1日を終える。

追記(2017/04/04)
次の日首里城見て海水浴して適当に那覇散策して東京に戻りますた。沖縄に楽園はありました!!
f:id:yrk-skyhigh:20170404212346j:plain

沖縄旅行3日目

6時半に起きようとするも, 7時起床。またしても寝坊してしまった……

朝飯がないので, すぐ出走し, ひとまず10km先のコンビニまで軽く走る。

コンビニで適当に弁当を食べまた出走。最北端の辺戸岬を目指す。
この辺りにあると車も少なく, しかもきれいな海岸沿いを走るためとても気持ちよく走ることができる。
f:id:yrk-skyhigh:20170320214054j:plain
f:id:yrk-skyhigh:20170320214218j:plain

適宜マップルにある町並みを堪能しつつ, 10時くらいに辺戸岬に到着。
生憎の曇りだが, それでも鹿児島県与論島をうっすら見ることができた!
f:id:yrk-skyhigh:20170320214128j:plain
f:id:yrk-skyhigh:20170320214153j:plain

しばらく辺戸岬でゆっくりしていると, 観光バスが3台ほどやって来たので出走。
しばらく漕ぐとR58沖縄パートの始点が!3年前や去年に鹿児島や種子島で走ったR58と感動の再会(!?)を果たす。
f:id:yrk-skyhigh:20170320214416j:plain

ここから県道のアップダウンのはじまり。斜度10%の坂をドカンとというよりは3%くらいのを6kmくらいでじっくり上って下りるのを2, 3回繰り返す感じ。ただ途中で廃れかけた集落があったり米軍基地やパイナップル畑を横目に走ったりと普段とは違った楽しさがあり, そこまでアップは辛くなかった。
f:id:yrk-skyhigh:20170320214259j:plain
f:id:yrk-skyhigh:20170320214500j:plain

15時くらいに宿の前の海岸に着き, 晴れてて暑かったので海で泳ぐ。めっちゃ気持ちいい!!沖縄だとこんな時期から泳げるんだなあ!(実際に沖縄の海開きは4月頭とからしい。早すぎだろ!!)
f:id:yrk-skyhigh:20170320214558j:plain

近くの物産品店で軽く買い物をした後宿へ。
シャワーしたりゆとゆと明日の宿の予約をし, 宿の夕食を食べる。これがまあ美味いこと!!
f:id:yrk-skyhigh:20170320214627j:plain

その後同じ宿に泊まっていらっしゃる家族やオーナーと飲みながら談笑した。

沖縄旅行2日目

6時起きしようとするも6時半起きに…
急いで朝飯食べて7時出走。
昨日夜降ってた雨はもう止んでいた。やったぜ!!

まず昨日に続きR58の処理ゲー。

途中, 万座毛なる名所が700mピストンとあったので, 立ち寄ってみることに。断崖が多く少し東尋坊に似ていた気がする…
f:id:yrk-skyhigh:20170319203657j:plain

万座毛を見た後は瀬底島へ向かう。と言っても国道の処理ゲーなわけだが…。

瀬底大橋からの砂浜と海の景色はとてもきれいだった。海の色が本州と違ってきれいな淡青なのも良い。
f:id:yrk-skyhigh:20170319204938j:plain
f:id:yrk-skyhigh:20170319205009j:plain

そしてお待ちかねの美ら海水族館へ。高い入場料だしかなりすごいのだろうと期待が高まる。r114から車が全部美ら海なのは笑った。
来るまでは水族館だし言うて葛西臨海公園的なのをイメージしていたのだが, 実際は他の施設も合わさって浦安の某ネズミ国みたいな雰囲気だった。萎え。
とりあえずイルカショー見て水族館を見るも, 割り込みやらで民度が低いし, 雨が降るしでかなり萎えた。まあ, ショーや水族館自体はとても充実して素晴らしかったけれど。にしてもこれは, もしかしたら自転車旅行で一番行って後悔した場所かもしれない。
f:id:yrk-skyhigh:20170319205858j:plain
f:id:yrk-skyhigh:20170319205927j:plain
f:id:yrk-skyhigh:20170319205953j:plain

走る始めることには雨も止み, 美ら海を後にする。
次なる見どころ島爆へ。

まず古宇利島。橋が海の上にスーーっと伸びていて「沖縄来た〜」って感じになった。相変わらずここも民度が低かったが。
f:id:yrk-skyhigh:20170319210702j:plain
f:id:yrk-skyhigh:20170319210742j:plain

次に屋我地島
サトウキビがざわわざわわしててこちらも沖縄らしい景色だった。
f:id:yrk-skyhigh:20170319211438j:plain

島を堪能してからは宿へ向けて走る。途中でいい感じのsskが好きそうな集落があったので適当にまわる。あとなんかヌコもおった。
f:id:yrk-skyhigh:20170319211521j:plain
f:id:yrk-skyhigh:20170319211031j:plain

いい感じの時間に宿に着き, 幼女(おそらくオーナーの娘さん?)に部屋を案内してもらい, ゆとゆとすごす。

宿の前の花がきれいだった。
f:id:yrk-skyhigh:20170319211303j:plain